暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

追いかけっことプロレス

c0006568_16231050.jpg

c0006568_16233171.jpg

c0006568_16234358.jpg
 2匹でよく遊んでいます。チャーちゃんも来ています。

 こんばんは。ワクチンの証明書、届きました。ありがとうございます。
 ところで、チビちゃんは元気・活発・やんちゃ・・・形容詞がないほどなのですが。兄ちゃんはいまだ慣れず困っています。先週金曜日に教え子が来て、その子にはなんなく抱かれ、私に渡して、長い間私のひざで「ごろごろ」言っていたのですが、私と妹が近付くとすばやく逃げてしまいます。昨日からくしゃみしていて、今日は涙がうるうるで、目がふさがってきたので、目薬をさしたいのですが、無理でした。明日、兄ちゃんは連れずにお医者に行って粉薬をもらってこようと思います。チビちゃんのワクチンもしてきます。

 このあいだ言い忘れたのですが、杉並区ではようやく「つくる会」教科書から逃れることができました。これも区長が変わったせいで、運動の成果でもないし、住民の意識が高まったということでもないので、大喜びするわけにもいきませんが、とにかく子どもたちのためにはよかったです。裁判もせずにすみました。今回の採択で、いままで採択されていなかった大田区、武蔵村山市、藤沢市、東大阪市などが採択されてしまいました。横浜は前回も採択されてしまいましたが、今回は小さな採択地区を一括してまとめて「つくる会」にしてしまったので、大勢が使うことになり大変です。

 民主党代表選候補は樽床のみならず松下政経塾(全員極右)ばかりらしいですね。野田も1期生だったとのことです。最悪、最悪、最悪です。
 渡辺容子 8.15


当院書斎のメスも一緒に飼ったらどうでしょう。
兄ちゃんは喜ぶし、メスも喜びなつくかも。
松下政経塾は何を教えているのでしょうかね。
日本の政治の貧困状態を作り出す元凶のように
思います。日本をダメにしていますね。
先週、五味川純平の御前会議とガダルカナルを読みました。
昭和天皇が平和主義者だなんてとんでもないということが
改めて認識できました。何故アメリカは天皇制を廃止しなかったのか。
ソ連との関係上止むを得なかったのか。ご都合主義にしても残念です。
天皇はいくらでも戦争を止めさせられたし、チャンスはいくらでもあった
のですね。東条のせいにしてるけど、最高最終責任者は天皇です。
御前会議は形骸化していたというが、天皇は黙っていて、開戦させた。
その罪は重い。多くの国民アジアの人が犠牲になりました。
網野 8.16


 飼いたいのは山々ですが、妹に聞いたところ3匹はちょっと無理とのことでした。いまのところ私が世話しているのですが、将来を考えると無理は言えません。貰い手がみつかればいいのですが、なついていないとむずかしいですかね。先生がんばってなつかせてください。チビちゃんの貰い手がみつかればなつかない子をうちで引き受けてもいいのですが。でもチビはかわいいしなあ。
 兄ちゃんは今日は涙もでていないようなので、今日はお医者に行きませんでした(ヘルパーも来ていた)。様子を見ます。チビは明日連れていきます。

 今日の東京新聞コラムに池辺良の出征に当たって、お父さんが「弾に当たるな」と言ったという話が載っていました。池辺良は東京裁判を「勝者による烙印」としたうえで、戦争指導者の責任を日本人自身の手で追及すべきだったと言っていたそうです。コラム子は「第二の敗戦」とも言える原発事故の責任をどう追及していくのか、再び同じ過ちを繰り返してはならないと言っています。「戦争指導者」のなかには最高責任者である昭和天皇が入っており、池辺さんも池辺さんを引いたコラム子も当然そこまで意識していると思われます。
 渡辺容子 8.16


こんばんは。
書斎のメス猫は、寂しいのです。
5匹でいたのについに1匹になっちゃいましたから。
臆病に孤独が加わり、欝になっているのでしょう。
現在あの手この手で懐柔作戦続行中ですので、
来月あたり当院の猫になってくれるとおもいます。
網野 8.16


 そうだと思います。かわいそうです。でもさびしくなれば逆に人間になつくチャンスかもしれません。
 小笠原で絶滅危惧種の鳥などを襲う野ネコを殺処分するのはかわいそうだからと、罠で捕まえた猫をはるばる25時間半もかけて(おがさわら丸)船で運び、都内の獣医が引き受けてすでに200匹以上人間になつかせて、里親をみつけたそうです。その獣医によればケイジを人間の近くにおいて、通るたびにボールペンなどでちょっかいをだして慣れさせたそうです。
 うちに来ている野良猫のうち1匹はもともと大人だったので、エサを食べに来るだけでまったく慣れません。チャー吉は1年前は中猫だったと思います。それで慣れやすいのでしょう。獣医さんが5ヵ月を過ぎると慣れないと言っていました。そのことを考えると小笠原の猫全匹を慣れさせた獣医らはすごいですね。

 今日、チビちゃんのワクチンに行き、兄ちゃん用の薬ももらってきました。治ったら報告しますね。
 渡辺容子 8.17
[PR]

by lumokurago | 2011-08-19 18:07 | ねこと鳥 (cats&birds)
<< AKB48・SKE48の人気の訳は? 赤井宏之氏(同級生=高校教員)... >>