暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猫王国(共和国?)

 子猫の貰い手はみつかりました。これで猫騒動も終わり???

c0006568_18303023.jpg
 お転婆で起きている時はじっとしていません。あだ名は「チョロ子」です(本名はミュウですが、ほとんど「チビ」と呼ばれている)。いつも目がらんらんと輝いています。
c0006568_18304643.jpg
 
c0006568_1831389.jpg

c0006568_18313280.jpg

c0006568_18315189.jpg
 おっとりにいにい。ものぐさなのか? 起きている時は「つきあい」程度に遊びますが、大部分の時間は私のひざに乗ってゴロゴロと喉を鳴らして甘えています。昨日は夜中もずっとゴロゴロでした。
c0006568_18321187.jpg

 こんばんは。昨日のことです(福島から帰宅して)。部屋に入ってまず窓をあけようと、カーテンを開けたところ、なんと!窓が開いているではありませんか! 猫は外に出たのか? 名前を呼んだら、チビはすぐにでてきましたが、兄ちゃんがいません。いなくなってしまったのか? どうしよう? と思ったら、少しして兄ちゃんもでてきました。ああ、よかった。
 うちの窓はサッシの下になぜか押すときちんと閉まらなくなるものがついていて、たぶん猫たちが押したのでしょう。鍵をかけたつもりでしたが、きちんと閉めないままだったので、何にでも興味津津、目ざとく頭のいいチビが開けたのだと思います。2泊3日、そこから自由に出入りしてウンチ、おしっこも外でしていたのでした(トイレにはなし)。
 それにエサもじゅうぶんたくさんお皿にだしておいたのですが、全部なくなっており、何袋か入っている袋から一袋をひっぱりだし、爪と歯で穴をあけてだして、それを食べていたのです。人間がどこからエサをだすかもよく知っていたのですね。すごいです。
 それから障子が破れるということはいままで知らなかったのに、とうとう障子を破り、閉じ込めていた部屋からでたようです。障子破りを覚えると大変です。おもしろいらしくびりびりに破かれてしまいます。
 もう一つ、なんとネズミ(?)を捕って食べたらしいのです。ネズミらしき毛が落ちていました(体はなし)。

 つまり人間のいない2泊3日の間、猫王国(共和国?)だったのですね。すばらしいサバイバル能力です。

 今日は網戸が破れている窓は閉めておいたのに、チビちゃんがすきまから破れの穴に手を差し入れて網戸を開けてしまいました。なんて頭がいいのでしょう。ガラスの入った引き戸も爪を差し入れてこじ開けました。外にでたくてたまらずどんどん学習していきます。あまりに「ミーミー」泣くので、ベランダにだしたところ、柵を乗り越えて屋根にでて飛び回っています。前の猫が庭に落ちて(飛び降りて?)木にひっかかったので、危ないです。

 なるべく外にだしたくありませんが、いつかでてしまうと思います。これから冬に向かい、窓は閉めるようになるので来年の春~夏かもしれませんが。頭が痛いです。

 渡辺容子 9.6


猫は自由で気分は上々でしょう。
ちびねこは餌付けする前は母猫に邪険にされて
生きているのもやっとの状態でしたから、生きる
テクニックを身に付けていたのかもしれません。
11月頃避妊手術をお願いします。
当院周辺最後の子猫を昨日捕獲しました。
母猫が可哀相。一晩中子猫を探してないていました。
里親になるのなら、今が可愛いのでベストです。誰かいませんか。
網野 9.6
[PR]

by lumokurago | 2011-09-07 18:35 | ねこと鳥 (cats&birds)
<< 台風12号に襲われた熊野は? 山木屋(計画的避難区域) >>