暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チャー吉と2にゃん

c0006568_1921245.jpg
 外はおもしろそうだなあ。
c0006568_1924178.jpg
 
c0006568_1933643.jpg
 チャー吉に猫パンチするニイニイ。2匹はチャー吉に興味津津だけど、チャー吉は「チビ猫か」と相手にしません。


 こんにちは。
 ベッドの上に乗せて体を支えてくれていたジャンボクッションに兄ちゃんがおしっこをしてしまったので、不便な暮らしをしています。でも、椅子に座っていられるので、サイドテーブルの前に食卓の椅子を持ってきて、ワープロを打つことができ、これが非常に快適です。しばらくの間、ジャンボクッションは使わず(兄ちゃんが忘れるまで)、この暮らしで行こうと思っています。背中の筋肉痛(たぶん)がつづいているので(腰は湿布でよくなりました)、ベッドに横になって本を読んでいます。さっき、オキシコンチンを飲みました(肋骨への転移のせいだとしてももう放射線はかけられないので痛み止めで対処)。

 この1週間ほど、2匹を隠さずにチャー吉を部屋に入れているのですが、なんとか共生できそうです。2匹のほうは大いにチャー吉を意識してにおいをかぎに行ったり、兄ちゃんなど勇気をだして(日頃のおっとりからは考えられない)猫パンチを繰り出したりしましたが(写真)、チャー吉のほうは我関せずでゆったり眠っていきます。チビ猫だと思ってバカにしているのかもしれません。懸案事項が解決しそうなのでほっとしています。
 もう1匹の食べにくるだけでなつかないし、ほかでももらっているので、来なくなっても仕方がないと思っていた猫もまだ来ています。ものすごくふとっています。

 『ガダルカナル』読みました。軍隊用語でわからない言葉があったり、第○○隊とか、覚えきれないし、悲惨な結果の繰り返しなので読みにくかったです。「あとがき」がとてもよかったです。半藤一利さんの本にもありましたが、「起きてほしくないことは起きないと信じ込む」「間違いから何も学ばず、同じ間違いを何度でも繰り返す」ところ、いまも変わっていませんね。原発事故も同じです。昨日は大きな集会とデモがありました。新聞もさすがに報道していました。なんとかつづいてほしいです。 渡辺容子  9.20


こんばんは。
猫の写真有難うございます。
幸せな家庭の団欒を想像させますね。
猫の写真は心が和みます。
ついに当方書斎の猫(兄ちゃんの姉か妹)の貰い手が現れました。
これが里親探しの最後になりそうです。
周りのオス猫も捕まえ去勢しましたので、私の仕事も
終了です。アフターケアとして、子猫を奪われ避妊手術されたメス猫、
去勢されたオス猫に餌を与えています。せめてもの罪滅ぼしですね。
オス猫は縄張りおしっこをしますから、そろそろ兄ちゃんは
去勢の時期に達しているのかもしれません。
十月は避妊と去勢の手術が必要かも。遅くても
十一月には手術をしてください。
日本は戦争遂行の体力がなかったにもかかわらず、
開戦し、戦術は戦力の逐次投入という拙劣なもので、
兵は精神主義的消耗戦を強いられ、最後は哀れ餓死でした。
天皇、政府、軍参謀、みな責任を取らず、無責任の極みで、
国民に犠牲を強いるという。原発をめぐる諸状況も同じですね。
現天皇は象徴で無関係でしょうが、政治屋や官僚達は根本的解決を避けている。
日本は昔も今も同じです。
オキシコンチンに慣れていくのはいいですね。いざというときモルヒネの注射が
使えます。なんとか現状維持で持ちこたえてください。但し精神主義ではなく。
網野  9.20


 こんばんは。昨日は強風のためか、ネットがつながりませんでした。電話回線をやめて入院しても使えるモバイルに替えたのです。今日の午後、つながりました。
 最後の猫がもらわれてしまったら、さびしくなりますね。先生のところで使っていた野良猫を捕獲する罠はどんなものですか? うちでもできればチャー吉の手術をしたいのと、友人宅で先生のところと同じような状況になっているのです。
 兄ちゃんが今朝、また吐きました。吐いたもののなかに糸のような長い虫が3匹いたので、獣医さんに聞いたところ、回虫とのことで、虫下しを飲ませてくれました。ネズミの刺し身のせいじゃなかったみたいですね。その医者は去勢手術は8ヶ月以降と言っています。兄ちゃん(本名ニイニイ)の誕生日を6月1日、チビ(本名ミュウ――獣医で名前を聞かれ「チビ」と答えたら、すぐに大きくなるのだから変だと言われ、「シマ」はどうかと提案されましたー笑ー)は6月15日に決めましたが、その日でいいですか。

 なにがあっても日本人の習性が変わらないのは、なぜでしょう。変わらないから「習性」か。戦中生まれの友人は「教育」だと言っていますが、その教育を変えようとしないんですもんね。結局、自由を求める人がほとんどいないせいだと思います。

 父の本はほとんど処分してしまったのですが、残っていたなかに「夜と霧」があって、はじめて読みました。徐京植さんが原発事故の被害者は「根こぎ」になっていると指摘して、私も同じだと思いました。そうしたら「夜と霧」のなかに、強制収容所における囚人の存在は「期限なき仮りの状態」と定義される、とありました。
 「ラテン語のfinisという言葉は周知のごとく二つの意味をもっている。すなわち終りということと目的ということである。ところで彼の(仮の)存在形式の終りを見究めることのできない人間は、また目的に向って生きることもできないのである。彼は普通の人間がするように将来に向って存在するということはもはやできないのである」
 強制収容所の囚人と自分のいまの状態を比べるのもおかしな話ではありますが、私にはこの記述がよくわかります。終りを見究めようとしていたのに、寿命が延びたので中途半端なのです。将来に向って生きることができないので、どうしても過去に向うことになり、それはそれで意味のあることではありますが、「根こぎ」になっている=浮世離れしているという気がものすごくしています。もちろん、長生きすることに文句を言っているわけではまったくありません。家を建て替えることにしたのは、目的をもてたという意味でとてもよかったし、猫をもらったことも未来につながる命をいつくしんでいるという意味でとてもよかったと思います。普通の人よりもかなり先が見えている「限りあるいのち」をどう生きていくのか、考えています。 渡辺容子  9.22


こんばんは。
インターネットは無線でするのですか。
便利のようでしたら教えてください。
兄ちゃんと書斎の猫、ちびねこ姉妹は、回虫の検査と治療は
なぜか行わなかったのです。獣医さんによって方針が違うようです。
ですのでちびねこ達の糞の検査を行ったほうが良いかもしれません。
夜と霧は名著ですね。人間の価値について考えさせます。何人にも
奪うことのできないという態度的価値は永遠不滅の言葉だと思います。
捕獲器は猫用は売っていないそうです。代用として、アライグマ用を
購入しました。ネット販売されています。少し大きいので子猫は捕まえられません。
子猫は、見張っていて手動で捕まえます。
会社名サージミヤワキ
商品は輸入品でlive animal cage trapと箱に書かれています。
電話0133-25-2222
まずは、ネットで調べることをおすすめします。
網野  9.22

animaltrapですが、二つありますので、
ひとつ差し上げます。実は、獣医さんに
プレゼントすることになっていたのですが、
二つは必要ないだろうということになりました。
網野  9.23


 さきほどはどうもありがとうございました。軽トラが運転できるようになってよかったですね。電気自動車、せっかく改造したのにもったいないけど。ギターはどうですか? 
 私は明日、ピアノ演奏を頼まれたのを「無理」と断ったのですが、ある人のしのぶ会なので、簡単で短いノクターンならできるかと今日急に弾いてみたのですが、やはり無理そうでした。楽譜と鍵盤を交互に見ていると頭がぐらぐらして大変です。背骨が歪んでいるということがこんなに不便とは。
 兄ちゃんが隠れてしまったのは残念でした。あのとき、私に抱かれて甘えていたので、「お父さんが来るよ。お父さんに捕まえてもらわなければいまごろ野良猫だったよ。いのちの恩人だよ」と言い聞かせていたのですが。兄ちゃんは倍くらいに大きくなりました。チビはあまり大きくなりません。メスだからかな。

 チビのサバイバル能力はすごく、今日はビニールに入っていた菓子パンを猫部屋まで運び、食べていました。うちは10匹くらい猫を飼いましたがこんな猫ははじめてです。エサをだしていても、新しい袋を破ってそっちから食べてしまいます。兄ちゃんはチビについていかなければ!  渡辺容子  9.24


兄ちゃんに会えなかったのは残念でした。
ちびは幸せそう。
言い忘れたのですが、罠に捕まると恐怖で
失禁する猫がいます。ペットシーツを罠の中に敷き、
さらに外側にも敷きましょう。そして、外側から風呂敷のような布で
厳重にくるむと、観念するようです。
網野  9.24

*****

 というわけで、うちに罠が来たのですが、実際みてみると、こわい。チャー吉をこれで捕まえるのはかわいそう。なんとかバスケットに入れて連れていくわけにはいかないか、獣医に相談しなくちゃ、というところです。

 また私の「諸事情」は痛みとジャンボクッションが使えないことだったわけですが、だんだんよくなっていますのでご心配なく。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-28 19:18 | ねこと鳥 (cats&birds)
<< チャー吉と2にゃん Y氏への便り 1988.9.21 >>