人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お客さんが大勢

 ビオトープには今日もたくさんのお客さんが来ました。小学2年生の男の子は最初、おたまじゃくしに興味があり中に入れてあげたところ、小さな芽にも興味津々、そのうち土をいじり始め、土の中から出てきた石や芋虫で遊び、、ザリガニ捕獲も手伝って、おたまじゃくしと芋虫と石をおみやげに帰りました。付き添いのおばあちゃんも「こういうところは大好き」とおっしゃって、ずっと待っていてくださり、大葉の苗をおみやげに差し上げました。

 「オレ、石や虫に興味があるんだ」「私もあるよ」「隕石はなんでできてるのかとか、太陽はどうなってるのか、人間はどうして生まれるのか、いろんなことに興味があるんだ」「うんうん、いろんなこと知りたいよね」「2年生になったから、学校でトマト育てるんだ」「いいね。前は2年生はひまわりだったけど、トマトになったんだ。トマトの方が食べられるからいいよね」「よく知ってるね」「児童館の先生だったからね。穴掘ったことある?」「ある。前、公園で1mくらいの穴掘った。けど3歳位の子が落ちちゃったから失敗したな」「ほんと。でも砂場でしょ?こういう土のとこは珍しいでしょ」「土のとこはそんなにない」 そして、神田川のハクセキレイを見て・・・「オレ、動物にも興味あるんだ」・・・いいね、いいね、・・・子どもにはこういう場所が必要なんだよね。
 
お客さんが大勢_c0006568_21443768.jpg
 売ってるイチゴと全然違う味。お客さんがたと分け合って味わいました。
お客さんが大勢_c0006568_21453222.jpg
 じゃがいもの花。苗が育ちきっていないので早すぎるそうです。

We had many guests today too. One of them was a 7 year-old boy, who played with biotope, soil, stones, etc. and chatted with me.
He said,"I am interested in stones and insects." I said,"Me too" "What are the meteorites made of? How is the sun? Why are the human beings born? I am interested in various things." " Yes. We want to know many things." "I became grade two so I will cultivate tomatos in school." "It's nice. Have you ever dug a hole?" " Yes. I once have dug a hole 1m deep in a park. But it was a failure because a little kid fell into it." " Really? But it might be in a sand place. The real soil like this is rare, isn't it?" " Yes. There is few."・・・" I am also interested in animals.", he said seeing a bird.
Great! It is nesessary for kids to play in the place like this.

 

by lumokurago | 2005-05-05 22:12 | 畑とビオトープ(biotope)
<< ネパールのおばあさん(An o... 父島・宮の浜 (Father ... >>