人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロキソニンは飲まないほうがよい

 骨転移の痛みに効くとされているロキソニン。いまは市販もされているらしいですね。Dr.Kは「日本に統計はないが、アメリカの統計では年に16000人が副作用で死んでいるので、日本の人口に照らすと8000人が死んでいることになる」と言って、骨転移の痛みにもロキソニンを勧めません。

 Dr.Aは神経痛に麻薬は効きにくく、NSAIDS(非ステロイド性抗炎症薬ーロキソニンもこれに含まれる)が効くと言っていたのですが、ロキソニンの胃腸障害がこわいので、なるべく飲まないようにと言いだしています。

 ヘルパーさんは頭痛にいつも飲んでいるというので止めました。頭痛、腰痛、歯痛、生理痛などなど、安易に処方され、市販もされるようになったロキソニン。がんの骨転移の痛みを止めるほど強力な薬物なので、みなさんは飲まない方がいいですよ。痛み止めには昔から使われており、副作用も比較的少ないアセトアミノフェンがよいと思います。ただし市販はされていないと思います。(いろんな市販薬の成分として入っているらしい)。

【追記】読者より教えてもらいました。

 アセトアミノフェンは「タイレノール(TYLENOL)」(発売元ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社)の名称で市販されてます。成分は1錠中アセトアミノフェン300㎎です。

 私が入院中飲んでいたのは0.5gで、それでも効かないので「これが最大量」と言って0.75gに増やされました。それにくらべると市販されているのはずいぶん量が少ないことがわかります。これで効き目あるのか?? 今度どちらかの医者に聞いてみます。ロキソニンの市販のこともね。

by lumokurago | 2011-11-04 21:05 | 医療
<< 内海さんの写真より 山田真さんの記事 >>