暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

書記官のいやがらせ 追記:勘違いか?

 三宅勝久さんは杉並区議会議員の不正なカネ儲けについてなど(例:監査委員の議員枠2名が1年交代しているが(任期はたぶん4年なのに役得を山分けするため1年交代)、前委員が月の数日を残して辞めその月の給料をゲット、新委員はその数日分ー土日だったこともあるーで1月分の給料をゲット。そのため議員枠の監査委員の給料予算はもう何十年もまえから13カ月分計上しているーーなどなど、税金に群がる議員たちーーよく恥ずかしくないものだ!)、いままでにいくつもの住民訴訟を起こしていますが、今回は選挙管理委員会に所属していた本橋元区議が半年も病欠してその間1度も委員会に出席していないのに、給料を受け取っていたことを告発しています(同じように欠席しながら給料をもらっていた選挙管理委員はおおぜいいる)。原告が1人よりは多いほうがいいかと、10人弱が原告に名前を連ねたのですが、なんとなんと、裁判所のいやがらせが常態化!

 裁判所は弁論を開くときに、原告に通知を送ってくる。そのたびに原告全員が署名捺印して「期日請書」をださなければならないというのだ。そのたびに三宅さんは原告の署名捺印をもらわなければならず、私の家に来たのも今日で2度目(だったか3度目だったか)。阿佐ヶ谷から自転車で30分、往復1時間をかけてやってくるのである。三宅さんがいろいろ調査する時間を少しでも奪いたいのであろう。相手が(実質的に)一人だと知ってやっているいやがらせ。

 さすがに私たちの裁判でも(7回も提訴したが)これを請求されたことは1度もない。三宅さんによるとこれは裁判官ではなく書記官の裁量なので、書記官からのいやがらせだという。私たちははじめての本人訴訟で親切な書記官に手をとり、足をとって裁判について教えてもらった。書記官室にいるほかの書記官たちも黙認というか暖かい雰囲気で見守ってくれた。それどころか、2回目の裁判でも同じ書記官室のべつの書記官が親切にしてくれた。たぶんあの部署は組合が強かったのだろう。
 
 裁判所の地下のすみに組合の掲示板がある。組合員がどんどん減っているらしく、どこどこ分会で何人(一人とか二人です)入ったなどのメモが貼ってあり、喜んでいる様子がうかがえた。あれからもう5年。裁判所の組合も弱くなってきたに違いない。
 
 書記官さん、あなたの給料も私たちが払っているのだ。裁判官の覚えをよくしたいかもしれないが、ちょっと意地悪すぎるんじゃないですか?

*****

 浦和の鍼灸院に行くのが29日なので、間に1回近所の訪問診療をしている鍼灸師に来ていただきましたが(昨日)1回では効き目がないらしく、今日は打ちひしがれて(?!)1日中寝ていました。夕食後、これまたDr.Aが「なるべく飲むな」と言っているリン酸コデインを飲んだところ、痛みが治まり、こんなに長く書くつもりはなかったのですが、長くなりました。これからお風呂に入る元気がでたぞ!

【追記】 後日談を以下に書きました。つづいてお読みください。

 弁論期日請書
[PR]

by lumokurago | 2011-11-23 20:37 | その他裁判関係
<< 一段落しました Dr.K関連自薦記事 >>