暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5回目の放射線治療2日目

 昨日です。診察もありました。胸椎にがんが大きくはびこって脊髄を巻き込んでいるCT写真を見せてもらいました。肝臓転移は、このあいだと同じ64ミリでした。

 いま、アセトアミノフェン(比較的副作用が少ないとされる)を1回0.75g、1日ほぼ3回飲んでいるのですが、分量を増やせないかと聞いてみました。増やしても効き目が増えるということはないだけでなく、危険だと言われました。アセトアミノフェンは肝臓で代謝する、ロキソニンも肝臓で代謝するので、両方合わさると肝機能が落ちる(ひどければ肝不全)になる可能性があるそうです。まえにイギリスでアセトアミノフェンによる殺人事件があったそうです。

 ネットでアメリカFDA(食品医薬品管理局)がアセトアミノフェンの許容量を増やしたという情報をみつけたので聞いてみたのですが、こわいですね。

 1回の頭蓋骨への照射で目に石鹸が入ることはなくなったことと、胸椎への照射で、いままで体動時に猛烈に痛かった右胸の痛みがなくなり、代わりに左胸が常時鈍痛になったことを話しました。少しずつ効いている、よかったねと言われました。今後どこが痛くなるのかわかるかと聞いたけど、「わからない」というお返事でした。

 今日はだいぶしゃべるのが楽になりました。左胸の常時鈍痛は変わりません。次回に期待しましょう。
[PR]

by lumokurago | 2011-12-15 10:07 | 転移がんの治療(無治療)
<< 『死ぬ気まんまん』 佐野洋子 『わが心は石にあらず』 高橋和巳 >>