暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

戦争以来、最も喪中家族の多い年【追記】あり

 2012年の年明けです。去年のお正月には、まさかまさか、あんなことになるとはだれも夢にも思っていませんでしたね。今年のお正月は戦争以来、最も喪中家族の多い年だと思います。

 新聞は長い間読む余裕もありませんでしたが、今朝ちらっと見てみると、「子どもたちは生きる」という連載が始まっていました(東京新聞)。それによれば、震災孤児は240人。両親のどちらかを亡くした子どもは1327人。人数の問題ではありませんが、阪神大震災で孤児となった子どもは68人、両親のどちらかを失った子どもは332人だそうです。この子どもたちの今後を思うと、ただでさえ生きることが困難な昨今、なんとか健やかに育ってほしいと祈るのみです。

 ところで、さっき地震がありました。30年の間には東海沖地震が起きるそうです。これは30年間のいつかわからず、明日かもしれないということです。浜岡原発が爆発したら日本(だけではないが)は終りですね。

 元日からの地震は自然からの警告ではないでしょうか・・・。

【追記】 この記事に日本が外国に比べ、自分の子どもでない親のいない子を育てる人が少ないことを述べ、里親が増えてほしいと書きました。自分の目でみたことしか信じない私ですが、養護施設、自立援助ホーム、里親さんについてはある程度、自分の目でみてきたと思っていたからです。しかし、「でび」さんから紹介された養護施設出身の子どもや里子だった子どものブログをみて、まだまだ自分は知らないことがあると知りました。事実を知らずに無責任な記事を書いたことをお詫びし、削除します。

 参考 はばたけ! 養護施設出身者
[PR]

by lumokurago | 2012-01-01 15:06 | 未分類
<< 東電OBの杉並区議「安斉あきら... この格好、どうなってるの? >>