「ほっ」と。キャンペーン

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

緩和治療編 その5

 こんばんは。今日で放射線治療は4回目でした。痛いところがどんどん戻って、いまは両足の坐骨神経痛になっています。胸の痛みはほぼ消失しました。技師さんに話したら喜んでくれました。
 猫、2匹が一緒に寝ているので、いまだに夏の布団のままで暑いくらいです。猫アンカは強力です。兄ちゃんはおとなしく布団に入っているのでいいのですが、チビは布団に入るとおおあばれ、足の指にかみついたり、シーツをひっかいたりするので、なかには入れません。布団の上に乗っているので、重いこと重いこと。いまは、ソファの上で寝ています。一眠りしてからおおあばれします。(後略)。 渡辺容子 2011.12.19


 こんばんは。
放射線療法が奏効してよかったですね。
痛みがないのが一番でしょう。薬のよいのが
無いというのが困りますが。
猫あんかはうらやましいです。猫の写真ありがとう
ございました。仲が好さそう。 網野  12.19


 こんにちは。昨日はおいでいただきまたカンパもいただいたそうで、ほんとうにありがとうございます。患者さんは大丈夫ですか?
 おおぜいのお客さんがみえて驚きました。俳優でなく、患者本人を取材したがんのドキュメンタリー映画ははじめてかもしれません。普通はでたがりませんものね。私は目立ちたがり屋なのでよかったです。「無治療」を少しでも広められればうれしいです。(中略)
 上映後の発言ではがん患者さんが多かったです。日刊ゲンダイで宣伝してくれたので、それを見て来た人のようでした。免疫療法に賭けているという人とか、けっこう的外れな人もいました。3代療法を否定するとどうしてもそっちのほうにいきがちですね。時間もないので黙っていましたが。
 アンケートに書いてくれた人がとても多く、ほめすぎでした。やっぱり、こういう映画は珍しいということでしょうか。 渡辺容子  12.24


こんばんは。
昨日はゆっくりお話したかったのですが、
患者さんの急変で戻ってしまい、失礼
しました。東京へ帰ってからの最初の患者さんで
16年間在宅で診てきた96歳の方でした。
穏やかに逝き、安堵しています。
試写会盛会でよかったですね。癌の患者さんの発言する機会
にもなって。各地で上映会が行われるとよいと思います。
網野  12.24


 (この後、何通か省略)


 今年もよろしくお願いします。元日からのメール、すみません。
 デュロテップパッチを貼り替え忘れることがつづきました。半減期が17時間と長いせいか、忘れてもいまのところ何の影響もありませんでした。また、昼間から眠ってしまうので、量が多いのではないかと思います。オキシコンチン換算20mg/dayも貼っていましたが、もとが5mg/dayだったので、オキシコンチンに戻してもすでに吐き気の副作用はなくなっているのではないかと思い、昨夜からオキシコンチン5mg/12時間にしてみました。いまのところ、何事もありません。
 基本的な質問なのですが、これだとオキシコンチン10mg/dayとなるのですか? いまの量としてはこのぐらいでどうでしょう? いま、痛いのは寝がえりを打つとき、右の背中のみとなり、坐骨神経痛が復活して右の坐骨~太もものあたりが痛いです。これは胸椎の転移とは関係ありませんよね? 腰椎になりますか? (後略)。 渡辺容子 2012.1.1


あけましたね。めでたくもあり、めでたくもなし、という感想です。
本日、日帰りで札幌に行ってきました。大正生まれは元気でした。
こりゃ100歳までいくかな。やばいなと。そのほか池袋で診ていた
患者さん(札幌出身で故郷へ帰った)の無事を確認し大急ぎで戻ってきた次第です。
疲れました。
オキシコンチンですが10mgで副作用が出ないのでしたら、それで
よいと思います。神経痛にはあまり効果がないのですから、それ以上に
増やす必要もありませんしね。(中略)
本年、お互いに生きていたら、出版などもう少し頑張ってみましょう。
私の場合、競馬が当たるとなおよいのですが。
網野  2012.1.1


 こんばんは。昨日は札幌日帰り、お疲れさまでした。お父様と患者さんがお元気でよかったですね。息子に先立たれる可能性があるとしても、お元気なのはよいことです。
 チャー吉も完全にうちの猫の仲間入りしました。2匹をださないように窓をあけてすきまからチャー吉を入れるのが大変です。夜中に何度も出たり入ったりするのは妹が窓の開け閉めをしています。近藤先生は自分のことを「犬の奴隷」だとおっしゃっていましたが、妹は「猫の奴隷」か! 新築の家にはリモコン操作の猫窓をつける予定です。もう1匹エサを食べにくる猫がいますが、なかには入ってきません(よそでももらっていると思われるので心配していません)。
 今日は午後中眠っていました。どうもパッチよりオキシコンチンのほうが、副作用が強いようです。便秘もです。また5mg/dayに戻していいですか? 増量が必要な場合はまたパッチに替えればよいと思います。放射線治療に入るまえ、近藤先生が麻薬の量が少ないから効かないんじゃないかと言ったので、量を増やしましたが、結局のところ、神経痛なので効かなかったということですね。(後略) 渡辺容子  1.2


c0006568_8444767.jpg

こんばんは。
猫たちの写真ありがとうございました。
チャー吉が一家の主のようですね。
まとまっていてよかった。
暖かい雰囲気がいいですね。
モルヒネの量はよく理解している人は
自分で決めてよいのです。副作用が
不快な場合は当然減らしてよいのです。
モルヒネの効かない痛みですしね。
モルヒネが効かない場合に、量が増えていく
のが問題です。なぜ効かないのか考えるべき
なのですが。(中略)
チャー吉一家の写真を拡大して、当家のお姫様猫(キキと名付けられました)に
見せましょう。何か反応があるかな。
網野 1.2


c0006568_20252821.jpg

c0006568_20254440.jpg
 こんばんは。今日は10回目の放射線治療でした。疲れて行きたくなかったです。
がんから睡眠誘導物資がでているのか、はたまた寝子から眠り光線でもでているのか、オキシコンチンを5mgに減らしたのに、昨日も今日も眠りっぱなしでした。だいぶ前から暑かったのですが、体温を計ってみたら7度3分でした。2年前入院していたときも、ずっとそのくらいの微熱がつづいていました。でもそのときはこんなに眠くなかったのですが。
キキ姫はきょうだいのことがわかったかな? 兄ちゃんににておっとり姫ですか? 兄ちゃんはおとなしいのでアンカにぴったり。布団のなかであったかく眠りこけています。眠り光線をだしながら。 渡辺容子 1.4


こんばんは。
辛そうですね。
恐らく睡眠を取らないともたない状態なのだと思います。
眠るのがよいです。放射線による炎症が原因として考えられると
思います。ステロイドを少し出してもらうとよいかもしれません。
私は、病後一年半ですが、よく眠ります。夜約9時間、昼2時間、
夕1時間。一日の半分は睡眠ですね。眠らないともたないです。
きき姫は写真にわずか関心を示しましたが、すぐに単なる物体という
認識のようで、自分モードにもどっていました。当院関連の7匹の猫は
寒さに耐えなんとか越冬できる見込みです。
網野  1.4
[PR]

by lumokurago | 2012-01-04 20:24 | Dr.Aとの往復メール
<< Dr.K初診察日 親友が里親に >>