暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

緩和ケア編 その8

こんばんは。
ふぇみん届きました。
(1月25日号1面に私のインタビュー記事を掲載してくださいました)。
徐々に社会に浸透しているようですね。
今日は、40年ぶりに大学時代の友人に
会いました。それぞれ紆余曲折を経て
老年期に到達しています。後はどういう
死に方をするかですね。  網野 1.31



 こんにちは。近藤先生は放射線がこれから効いてくるから待ってなさいと言って、神経ブロックはあとまわしにしそうです。しょうがないなあ。このあいだもその話をしました。近藤先生ほどの医者でも専門にこだわって、ほんとうに困ります。

 同級生の会、たしか去年もありましたよね。1年はあっというまですね。新築の家ができて、庭に木を植えたら、猫もいるし、やっぱり1年ぐらい生きていたいなあ。

 影書房から 「私の信頼するただ二人の医師
        --近藤誠さんと網野皓之さん」

 という原稿を書くように言われ苦闘中です。

 ロキソニンと副作用止め、ラキソベロンを処方してください。便秘で苦労しています。
 よろしくお願いします。 渡辺容子  2.1



 おはようございます。

 影書房パンフの原稿を書きました。ちょっと読んでみてくださいね。ただし、「ほめすぎ」とおっしゃられても、削除はしません。

 処方箋、よろしくお願いします。右胸の痛みには麻薬は効かず、ロキソニンが効いていたのですが、昨日、病院に行くまえ、まだ痛かったので、やけくそでオキノーム(注:即効性のある麻薬の一種。右胸の痛みのような神経痛には効かないとされている)を飲んだら効きました。なぜでしょう? 近藤先生に聞いたら、「いろいろなことがあるな」とおっしゃっていました。

 腰椎の放射線の照射野を決めたのですが、やはり肝転移の大部分が入っています。照射計画では、偶然入ってしまう部分のみならず、はみでた部分も照射する計画になっていました。私は肝転移は放置すると言ったのに・・・。でもはみでた部分は少しなので、いまから照射計画を変更してやり直してもらうのも大変なので、よしとしました。もう、運を天にまかせるのみです。 渡辺容子  2.2



こんばんは。
神経痛にモルヒネの効果はあまりないというわけですが、
ゼロではないということですね。即効性の場合は効果が
あるのかもしれません。本の間に挟むパンフレットを作るの
でしょうか。重版が決まっているのでしたら、最後の私の肩書に
元をつけて直していただきたいと思います。あるいは単に在宅医としていただくと
正確になります。私の入院でチェックする時間がなかったですからね。
よろしくお願いします。 網野  2.3



 おはようございます。

 オキノームが最後の手段として効く場合があるとわかってよかったです。どこにでも持って歩くことにします。

 説明不足ですみませんでした。あの原稿はビデオプレスの上映会などで売ろうというパンフに載せるもので、映画と一体です。影書房作成です。「後悔しない治療」は径書房です。「本」のほうはいま、編集者が読んでいて、あれでもむずかしすぎると言って、もっとやさしく書きなおしているみたいです。重版することになるかどうかはわかりませんが(残念ですが、そんなに売れないでしょう。4000部も刷ってしまったので)、先生の肩書きのことは伝えておきます。でも、そんなに売れないとしても、あの本をだしてほんとうによかったと思います。たくさんの患者さんや患者さんの家族から相談がありました。無治療という考えを少しは広められたと思います。 渡辺容子  2.3



 こんばんは。。処方箋のお願いがどこかにまぎれこんでしまったようです。今日、市販のロキソニンを買ってみました。

*****

 処方箋をお願いいたします。

 ロキソニン (なるべくたくさん) 
 副作用止め
 オキシコンチン (10mg)
 酸化マグネシウム (たくさん)
 ラキソベロン (5本)

*****

 便秘に悩んでいます。通院の日は途中でトイレに行きたくなったら困るので、下剤の量をおさえ、休みの日は多めに飲んでいるのですが、効き目なし。今夜、たくさん飲んで、明日に賭けよう。(下痢になってしまったときは、コデインを飲んでいます) 渡辺容子  2.4



2月3日
ロキソニン、ガスター、ラキソべロンの処方箋送っています。
先程、空メール送ってしまいました。
現在、パソコン作業中で、こんがらかっています。
机に数台のパソコンが並んでいるため。
ぜひ、3日の処方箋で薬を調達してください。
続けては出せないもので。

便秘には水分の摂取が一番です。
マグネシウムを飲んでも水を飲まなければ
効果が出ません。 網野  2.4



 こんばんは。早速、今朝冷たい水をたくさん飲んだら、1週間ぶりくらいで出ました。すごい効果でした。トイレに行くのが大変、横になっている時間が長く、起きあがって水を飲むのも一仕事なので、ついつい水分不足になっていたのだと思います。 

 微熱の件ですが、あのあと、少し落ち着いて、眠る時間も減っていたのですが、ここ数日、また眠りつづけています。さっき熱をはかったら7度8分で、パジャマもタオルケットもびしょぬれです。自然無手勝流温熱療法か? 触れる首のリンパ節転移が小さくなっています(笑)。

 明日から始まる放射線治療が終わって、(もしも)一段落するようなら、ホスピスに入ろうかと思っています。ブース記念病院からは「介護者が疲れた場合にも入れる」と言われているのですが、可能ならば東京厚生年金病院を希望しています(まだ連絡していません)。ここは体験入院ができます。2年前に訪ねてから半年に1度は電話をくれているし、主治医が近藤先生だと言ったときも、嫌っている様子はありませんでした。

 というのも、このかん、夕飯の支度や配膳(ベッド上で食べている)のため、おおぜいの人が出入りし、妹が疲れたと思うからです。私は人が来ても大丈夫なのですが、妹は極端に人づきあいが苦手です。

 いま、近藤先生の陰謀で肝転移全体に照射することになり、少し延命するかもしれません。「陰謀」というのはほんとうで、私が自分で決めたことを無視されるのは初めてで、調子が狂ってしまいました。よく考えてみれば、延命して苦しむような場合を除き、彼は患者を延命したいだろうし、確信があってのことだと思うので、逆らうのはやめます。

 もうすぐ死ぬ気になって、夜泊まってくれる人を募集したのですが、少し先のことになりそうです。夜、人が泊まるというのも、妹には負担になるので、ギャラリーのほうにも妹が泊まれるようにして、少し避難できるように考えています。

 郵便事情が悪く、配達に2日かかっているようですね。今度からは早めにご連絡します。よろしくお願いします。(足りない薬があれば近藤先生に頼みます)。 渡辺容子  2.5



こんばんは。
厚生年金病院は患者さんを介して間接的にしか知りません。
良い病院だと思っています。医者もよさそう。
医者は患者さんには生きていてほしいのです。
近藤先生の気持ちはよくわかります。無意味な延命で
なければ、生きていましょう。簡単には死ねないよ。
妹さんの休養は必要です。

本日はインターネットの接続状況が悪く、疲れました。
中国とスカイプで連絡しながらですが、どうも中国の
インターネット事情が悪いらしいのです。私も病気で根気が
なくなっています。脳の持続力が低下していますね。
競馬は全く駄目。推理力がゼロでした。ビールを飲みます。
網野  2.5
[PR]

by lumokurago | 2012-02-08 08:33 | Dr.Aとの往復メール
<< 公園の猫たち 容子看取りプロジェクトについて >>