人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

緩和ケア編 その9

 こんばんは。早速、今朝冷たい水をたくさん飲んだら、1週間ぶりくらいで出ました。すごい効果でした。トイレに行くのが大変、横になっている時間が長く、起きあがって水を飲むのも一仕事なので、ついつい水分不足になっていたのだと思います。 

 微熱の件ですが、あのあと、少し落ち着いて、眠る時間も減っていたのですが、ここ数日、また眠りつづけています。さっき熱をはかったら7度8分で、パジャマもタオルケットもびしょぬれです。自然無手勝流温熱療法か? 触れる首のリンパ節転移が小さくなっています(笑)(注:こういう体表に近いがんはできたり、大きくなったり、小さくなったりしている)。

 明日から始まる放射線治療が終わって、(もしも)一段落するようなら、ホスピスに入ろうかと思っています。ブース記念病院からは「介護者が疲れた場合にも入れる」と言われているのですが、可能ならば東京厚生年金病院を希望しています(まだ連絡していません)。ここは体験入院ができます。2年前に訪ねてから半年に1度は電話をくれているし、主治医が近藤先生だと言ったときも、嫌っている様子はありませんでした。

 というのも、このかん、夕飯の支度や配膳(ベッド上で食べている)のため、おおぜいの人が出入りし、妹が疲れたと思うからです。私は人が来ても大丈夫なのですが、妹は極端に人づきあいが苦手です。

 いま、近藤先生の陰謀で肝転移全体に照射することになり、少し延命するかもしれません。「陰謀」というのはほんとうで、私が自分で決めたことを無視されるのは初めてで、調子が狂ってしまいました。よく考えてみれば、延命して苦しむような場合を除き、彼は患者を延命したいだろうし、確信があってのことだと思うので、逆らうのはやめます。

 もうすぐ死ぬ気になって、夜泊まってくれる人を募集したのですが、少し先のことになりそうです。夜、人が泊まるというのも、妹には負担になるので、ギャラリーのほうにも妹が泊まれるようにして、少し避難できるように考えています。

 郵便事情が悪く、配達に2日かかっているようですね。今度からは早めにご連絡します。よろしくお願いします。(足りない薬があれば近藤先生に頼みます)。 渡辺容子 2.5



こんばんは。
厚生年金病院は患者さんを介して間接的にしか知りません。
良い病院だと思っています。
医者もよさそう。
医者は患者さんには生きていてほしいのです。
近藤先生の気持ちはよくわかります。無意味な延命で
なければ、生きていましょう。簡単には死ねないよ。

妹さんの休養は必要です。
本日はインターネットの接続状況が悪く、疲れました。
中国とスカイプで連絡しながらですが、どうも中国の
インターネット事情が悪いらしいのです。私も病気で根気が
なくなっています。脳の持続力が低下していますね。
競馬は全く駄目。推理力がゼロでした。ビールを飲みます。
網野 2.5



 こんばんは。

 私は薬の効いている時間の合間が痛くなって大変です。1日3回食後に飲むというのは変ですよね。いまは、4回目を夜明けに飲むようにしていますが(アセトアミノフェン)、起きあがるのが億劫で、「このぐらいなら平気だ。寝ていよう」とサボってしまうことが多く、あとで後悔する毎日です。薬と吸いのみを寝ながら飲めるように、枕元に用意すべきですね。

 この数日、(いま行っている放射線治療が効いて)麻薬が多いのか吐気がして食べられないので、麻薬を減らしました。今日はたくさん食べられました。食後、右を下にして寝ているためか、逆流性食道炎が信じられないほどよくなりました。

 スカイプはずいぶん機能が向上したみたいですが、中国との通信はたいへんかもしれません。うまくいきますように。 渡辺容子  2.11



 こんばんは。

 金曜日に近藤先生に麻酔科に紹介してもらい、神経ブロックの件、今日、聞いてきました。医師は女性で40代後半くらい、2年まえに私が麻薬の副作用の吐き気で苦しんでいたときに、デュロテップパッチに替えるという指示をだしてくれ、吐き気から解放してくれた人でした。videopressの撮影も許可してくれたし、ざっくばらんに話せました。同じ意見ではないだろうけど、対等の立場でていねいに説明してくれたと思います。一緒に話した看護師さんもいかにもヴェテランで、感じがよかったです。慶応の麻酔科、ひどく書いちゃって悪かったかなあ・・・。

 結論は右胸の神経痛の責任病巣である胸椎5~2のあたりのがんは、脊髄の神経を巻き込んでいるので、神経ブロックはできないということでした。がんが脊椎の外側にあるならば可能だが、ここにもしやると、麻痺を起すそうです。CTの画像を見せて説明してくれたので、納得できました。

 痛みの対処法としては、神経痛にも麻薬がある程度は効くので、パッチの量を増やす。それとともに吐き気を抑えるステロイドを飲む。(いまちょっとなまえがわかりませんが、一番少ない量のものとのことでした)。レスキューにオキノーム(注:即効性があり飲んで15分すれば効いてくるが。作用が短い)がたくさん余っていると言ったので、オキシコンチン(注:徐放剤といって、長時間少しずつ薬剤が放出され、長く効くが即効性がない)よりいいだろうとのこと。

 NSAIDSはロキソニン1日3回(注:副作用の胃腸障害がでやすいので食後)、アセトアミノフェン(注:胃腸障害がでにくい=食後でなくても飲んでよい)は今まで通り、夜中も含め1~2回。

 ということで、ステロイドを処方してもらいました(院外処方箋を希望したら、そうしてくれました)。

 まえに勝手にだされた神経痛に効くとされている抗けいれん薬などはなまえも口にされませんでした。藪蛇になってもと思い、こちらからは言いませんでした。まえの若い女医さんのときと同じ看護師さんでしたが、考えが変わったのでしょうか。統一した見解はないのでしょうか。少しは自由が認められているのでしょうか?

 全体に気持のよい会話だったので、満足して帰ってきました。  渡辺容子  2.13

 追伸。さきほどのメールの吐き気止めのステロイド(名前不明)は飲んでいるホルモン剤のヒスロンの禁忌なので(薬剤師が医師に聞いた結果です)、中止になり、代替薬はだされなかったそうです。先生のご意見をお願いします(さっきの医師の方針全体に)。

 渡辺容子  2.13



こんばんは。
恐らく硬膜外ブロックができないことを説明されたのでしょう。
そうではなく痛い部分の少し脊髄よりの肋間神経をブロック
できないのかということです。肋骨の下に動静脈、
神経が走っていますが、手探りで注射針を進めていくと
ビーンと神経に当たります。
そこに局所麻酔薬を注射します。難しいけど、当たるも八卦で
やってみるといいかも。今度頼んでみたらどうでしょうか。
鍼でも同じ効果があるでしょう。

(ある患者さんの在宅医をお願いしたところ)
私は左の不全麻痺のため医療手技が下手になったとお断りしました。
頭がかなり悪くなっています。最近では、急に方向音痴になってしまいました。
前は、磁石が頭にあるのだと威張っていたのですが。また、誤嚥が続いています。
明日、影書房のYさんと会うことになっています。この頭ではご期待に添うことは
難しいですが。
網野  2.13



ステロイドとヒスロンは相性が良くないらしいですね。
神経ブロックは先程のメールの通りです。
皮膚から徐々に局所麻酔し、神経に当てます。当たったところで
(ビーンと痛みが走るのでわかります)一気に注射します。効果の時間・期間は
わかりません。何回もしなければならないのなら、鍼のほうがいいかも。
漢方方式ではなく、直に神経に鍼を打ちます。
残念ながら、私はぶきっちょになりましたので、できません。
網野 2.13



 こんばんは。麻薬の副作用・吐気を止めるステロイドが飲めないので、ほかに吐き気止めは何がいいですか? それとも麻薬をそんなに増やさないで、吐気がでないくらいにしておくほうがいいですか? 今日の貼り替えでデュロテップパッチ30mg(オキシ換算)に少しだけ増やしてみました。これなら吐き気はでないと思います。よい吐き気止めがもしあれば、教えてください。

 なぜかわかりませんが、ロキソニンとオキノームが効いて、笑顔でお風呂に入ろうとしたところ、今日はじめて、はっきりとした右の坐骨神経痛がでました。責任病巣に照射したばかりのところだと思います。放射線が効かないのでしょう。今回放射線治療は12月から3回目(3か所目)ですが、はじめた頃より、痛みがひどくなり、足も動かなくなっていて、効いている個所もありますが、全体的には効かなかったと評価せざるを得ません。今後、麻痺もでてくると思うので、ベッド上の生活をなるべく楽しめるよう、考えています。

 神経ブロックは、U町の鍼灸師のやってくれていたことだと思います。近所に神経ブロックのできる鍼灸師はいなさそう。U町の鍼灸院は2階にあり、登るのが困難ですが、なんとかお願いしたいと思っています。重症の場合は、すぐに予約を取ってくれ、落ち着くまでは週1~2回みてくれ、落ち着くと月3回はみてくれます(全国から患者が押し寄せてくるので、予約も患者がとるのではなく、向こうが割り当ててくる)。

 尿の量がここ数日、減っています。便もまた1週間、でていません(どうしてもう外出することを考えて、水も思いきり飲めません)。しかし帰宅してからは以前に比べ、たくさん飲んでいるつもりなのですが、逆に減って、1回200CC位です(いままではその倍量がでていたときもある)。慶応の緩和ケア科で尿の量が減っていないかと聞かれ、そのときは「減っていません」と答え、なぜ尿量を聞かれたのかがわかりません。なぜでしょうか?

 すみません。痛みも移り変わったり、痛いと思えば治まったりするので、長くなってしまいました。よろしくお願いします。

 影書房のYさん、どうでしたか? 長くなってすみません。 渡辺容子  2.14



こんばんは。
吐き気止めもいろいろ使用制限があります。
無難なものは、メジャートランキライザーになりますが、
ノバミンでしょうか。試してみるとよいでしょう。

坐骨神経痛にはブロック注射がよいです。鍼も効きます。
坐骨神経に直接刺します。
近くに往診できる鍼灸師はいませんか。
Yさんは話の合う素敵な人でした。
書けるようでしたら書きたいと思います。
しかし、脳機能低下が問題です。

検索すると、往診専門の鍼灸師もいるようですが、
近場でなくてもいいのじゃないかしら。
とりあえずヒットしたのが、練馬の桜台の鍼灸院
でした。環状八号線が近いので行けそうですがね。
料金は5000円プラス交通費とのことです。
網野 2.14



 こんばんは。先生の医療手技は並はずれているのではないでしょうか。私は若いころの変形性股関節症で鍼灸師をわたりあるいてきましたが、神経ブロックをやっていると思われるのは二人だけです。慶応の緩和ケア科すら、知らなかったし(知っていればそういう可能性があると説明したはずです)。
 
 あのとき、先生が脳梗塞にならなかったら、(私の往診も加わって)過労で死亡していたかもしれません。程度が軽かったからまだ往診に通えるくらいの軽症ですんだのでしょう。でも、最近症状が悪化しているようで心配です。

 放射線治療は金曜日で終了です。待っていたように、厚生年金病院から電話があり、20日から個室(25200円)に入れると言われました。でも慶応に診察には行けないし、ヒスロンはやめなければならないとのこと。

 金曜日、近藤先生にお願いして肺のレントゲンをとり、肺のようすを知って、ヒスロンをやめてもいいかを聞きたいと思います。

 豊島病院のホスピスの評判はいかがですか? 先生に看取っていただけないならせめて近所の病院にはいって、(往診などできないので)変装してお見舞いに来てほしいです。

 最近、痛みについては変動的なので、ホスピスとはいかずとも、家族同然の友人の家に1、2週間泊まり込んで、面倒をみてもらおうかとも思っています。定年退職した大人が3人います。3人とも忙しくないというわけではないのですが、来ていいと言ってくれています。妹のみならず、人の出入りの激しさには私も少し疲れたので。一人ひとりはいい人ばかりで、来てくれてとてもありがたいし、楽しいのですが、全体的には疲れる状態になってしまいました(12月から2ヶ月になる)。 渡辺容子  2.15



こんばんは。
長野にいたころに、鍼治療とペインクリニックの
本を読んで勉強し、患者さんが実験台になってくれたのです。
左手が重要で、皮膚の下の感触を得ることが必要です。
それができないため、現在半人前なんですね。上手くできませんし、
自信がないので、効かないわけです。要するにプラセボ効果も
無いのです。

個室は高いですね。それと、癌治療はすべて中止という
決まりのようですが、支配する法律があるのかな。
融通が利かないようですね。
豊島病院は評判がよろしいようです。

私の体調ですが、睡眠を十分とると大丈夫。
夜8-9時間、昼2時間、場合によっては夕方も
眠ります。まだ、狂ってはいないようですがね。
譫妄にでもなったらどうしましょう。そのまえに、
決着がついていないとね。
網野 2.15

by lumokurago | 2012-02-16 15:03 | Dr.Aとの往復メール
<< 痛みは体動時のみ それ以外は元気です 新型インフルエンザは自然に治る >>