暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私の「子ども論」について

 仕事を辞めたので最後の(?)「子ども論」を書こうとして、昔書いたものを少し読み返していました。

 「暗川」に引用した“巻頭詩”はすばらしい!我ながらなんていい詩ばかりなんだろうと感動してしまいました。アンソロジーを編みたいです。(ご希望の方はご注文下さい。無料です)
 ウェブサイトに引用するのは著作権侵害になるのかもしれないけれど、見つからないと思うので、茨木のり子さんの詩を載せさせていただきました。(茨木さんは許してくれると思います)。

 ところで1986年度に作っていた宮前学童クラブの「もうひとつのページ」はすばらしかった。職員とお母さん方が共に子どもを育てる者として、子どもたちについて必死になって考えています。(あの時も館長に「学童クラブのお便りという“公文書”に渡辺さんの個人的な意見を載せてはいけない」と言われましたが、無視しました)。
 今ではいろいろな意味で、とてもできないでしょう。第一、クラブの子どもたちの様子を文書で保護者に知らせることすら、匿名であっても「個人情報保護条例」に違反するということで頭から「禁止」されるでしょう。
 あれは19年前・・・すごいすごい昔ですね。でも今の子どもの“問題”の本質は、あの頃から全然変わっていないと思います。日本の大人たちは19年間も放っておいたのですね。(いや、ほとんどの人は気づいていないのか)。私の「子ども論」はあの頃書いたもので十分だという気がします。でもあの後まとめた「本」(「負けるな子どもたち」・1989年径書房刊)は、一番大切な「希望」の部分で古くなってしまいました。今、「希望」を語るとすれば、どの部分で可能なのか・・・むずかしいけれど考えてみたいです。
[PR]

by lumokurago | 2005-06-05 21:19 | 子ども・教育
<< 本日の畑 病院からの空 >>