人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

元気をもらう

 ゆうべ、旭川の珍念さんから電話が来て、元気をもらった。(前の珍念さんからの電話はここ

私:暗川64号の浦島太郎の文について、どう思った?わかった?
珍念:わかりますよ。
私:言いすぎ?
珍:いちいちのことに対して、言わなきゃだめですよ。黙ってるってことはあきらめてるってことだ。広岡さん(広岡知彦氏・児童自立支援施設“憩いの家”)も『憩いの家』がいくらがんばっても、社会の仕組みそのものが変わらなければ、子どもたちはよくならない』といつも言っていた。お父さんの介護について書いたものもよかった。ああいうの、前も読んだことがあるけど、それは読む気がしなかった。これは前向きだからいい。もっと読みたいです。

 (珍念さんは以前精神病院に勤めていたので、その話になり、・・・)

私:日本の医療は間違っているから・・・。いらない薬を出すのやめて、健診なんかやめて、そのお金を本当に必要なところに使えばいい。
珍:ぼくも健康診断とかがん検診とか一度も行ったことなくて、いらないものだと思ってたけど、活字で読んだの初めてで嬉しかったです。
私:あれは医学的に証明されたことなの。でも私がその話をしても、誰も信じない。テレビや新聞でもがん検診などが推奨されているから、みんなそれを信じている。日本ておそろしい国だ。(戦前の言論統制にも似てるなあ)
・・・(略)
私:社会を変える可能性はほとんどない以上、後は個人が自分の好きな生き方を選ぶしかない。その点、珍念さんはそうしてるから私はとてもすてきだと思っている。
・・・(略)
珍:なんでも前向きに考えればいいんだなあ。

by lumokurago | 2005-06-09 21:37 | 未分類
<< ネパールの家族(A famil... 病院からの空 >>