人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

せんきょ100人村(池田香代子)

日本がもし100人の村だったら、


51人が女性です。
49人が男性です。
選挙権をもっている人は80人で、

18人はまだ選挙権がありません。

中学生のみなさんも この18人のなかに入りますが
20歳になれば、選挙権がもてます。

でも、2人は歳に関係なく投票に行けません。
この村に籍がないからです。

選挙権をもっている人を100人とすると、
9月の選挙のまえに、
「かならず投票に行く」と言っていた人は78人でした。
でも、そのうちの10人は投票に行きませんでした。
じっさいに投票した人は68人です。

これでも、ずいぶんたくさんの人が投票したことになります。
にぎやかな選挙だったからでしょう。


おととしの選挙では、
投票した人は60人、
投票しなかった人は40人でした。


このとき
いちばんたくさん投票に行ったのは、65歳から69歳の人たちで、
7人のうち6人が投票し、
投票しなかった人はたったの1人です。
いちばん投票しなかったのは、20歳から24歳の人たちで、
6人のうち2人しか投票に行きませんでした。

これは大きな問題です。
なぜなら、選挙の結果は、
選挙権のないみなさんにも、おおいに関係があるからです。
たとえば、村には借金がいっぱいあります。
いまの大人たちは、
「自分たちは借金を返したくない、

子どもたちが大人になったら、なんとかしてもらおう」
という政治家を選ぶかもしれません。


また、
「憲法を変えて、将来、子どもたちを戦争に行かせよう」
という政治家を選ぶかもしれません。


「そんなのいやだ」と思っても、
中学生のみなさんは、まだ政治家を選べません。

20歳から24歳の人びと、
みなさんのお兄さん、お姉さんは、

これから長い間、みなさんといっしょに生きていきます。
村の借金は、いまの大人が返すのか、

それとも、若い人びとが引き受けるのか。
そして将来、この村はどうなっていったらいいのか。
選挙権をもったばかりの若い人びとは、
まだ投票する権利のない人たちの代表として、
もっと年上の人たちよりも、
真剣にそういうことを考える必要があります。

なのに、投票に行かない・・・

投票に行かなければ、
自分たちも、
弟や妹たちも、
たいへんなことになってしまうかもしれません。

3年生のみなさんは、
あと5年もすると選挙権をもちます。

自分たちだけでなく、
そのときの中学生の運命も握るのです。

どうかみなさん、
選挙権をもったら、
投票に行ってください
きっとですよ。


(転載自由です)

by lumokurago | 2005-11-11 19:40 | 社会(society)
<< 秋空とピラカンサ 荻 >>