暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

愚痴

仕事をしていた時より、毎日が不規則に、多忙になってしまいました。私にとってきびしいのは、本来朝型の人間なのに、たびたび会議や集会、そしてその後の飲み会(事実上の会議の延長)で夜遅くなることです。うつ病の不眠が治り、ある程度眠れるようになっていたのですが、夜遅くなった日は目がさえてしまい、明け方まで眠れません。そして一度狂った睡眠のリズムはなかなか戻らないのです。

このブログなどを読んでくださっている方は、私がすごーい「活動家」のように思われるかもしれませんが、とんでもない!

仕事で接してきた子どもたち、赤ちゃんたちの顔を思い浮かべると、何もせずにいられず、本当は南の島か山奥で暮らしたいのに、ようやっと自分をふるいたたせているというのが真実です。

昨日も荻窪駅での街頭宣伝に参加しましたが、ほとんどの人が無関心で、チラシも受け取ってくれないことにつくづくいやになってしまいました。なんで私がこんなことしなきゃいけないの?自分のためでもなんでもない。あなたの子どものためなんだよ!

なんちゃって、「自分の言っていることは正しいと押しつけるのが、活動家が嫌われる原因なのだ」と私も書いたことがあったっけ。(私は今はこんなことをしていますが、いわゆる“運動”が大嫌いです)

でも今はそんなことを言っていられないほど、事態は緊迫しているのです。私でさえが“運動”せざるをえないのです。どうかお願いです。ご自分のできるところで、お隣の人、職場の人に語りかけてくださいますように。日本は今、戦争のできる国になろうとしている。それはとりもなおさず、あなたの子どもが徴兵され、戦争に行くことなのだと。

「戦争とはあなたの愛する人が死ぬということです」(by 美輪明宏さん「戦争と平和 愛のメッセージ」岩波書店より)
[PR]

by lumokurago | 2005-11-14 22:17 | 未分類
<< 「いまどきの『常識』」 咲き始めたばかりのサザンカ >>