暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「つくる会」教科書採択無効求め杉並区民提訴

ルポライターの星徹さんが「週刊金曜日」「金曜アンテナ」に記事を書いてくださいました。星さんは「世界」2月号(「世界」のバックナンバー参照)にも杉並の教科書問題について書いてくださっています。商業誌だけれど転載を許してもらえると思います。

「つくる会」教科書採択無効求め杉並区民提訴

東京都杉並区の住民8人が9日、昨年8月に行われた中学校歴史教科書採択の取り消しと損害賠償を求め、区と区教育委員会を東京地裁に提訴した。

訴状によると、社会科教諭の意見をふくむ教科書調査委員会の評価がきわめて低い扶桑社版歴史教科書が区教委に採択されたのは、採択過程に不正・違法な行為があったためとし、処分を求めた。

同歴史教科書は「新しい歴史教科書をつくる会」が主導し、「日本の侵略戦争や植民地支配を正当化している」などと国内外から批判を浴び、全国採択率は約0.4%にすぎなかった。杉並区では、現場教師や保護者の間で不信と反発の声が広まり、4月からの同教科書使用に向けて混乱の動きが強まっている。

原告は、同教科書を使用する生徒の保護者、採択反対運動の中心メンバー、区議など。記者会見で原告の奥山妙子さん(区議)は「採択手続きの不当性を裁判で訴えたい」とし、同・渡辺容子さんは「黙っていれば区教委の不正を黙認することになると思った」と胸の内を語った。今後も原告の数を増やしていくという。

(星徹・ルポライター)
[PR]

by lumokurago | 2006-02-17 20:19 | 杉並教科書裁判
<< 奥日光 中古家電がリサイクルできない >>