暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

提訴

本日、東京地裁に、教育基本法「改正」案国会上程差し止めを求め、提訴しました。
朝日新聞が夕刊に書いてくれました。

【教育基本法改正案差し止め提訴】

教育基本法の改正に反対する東京などの教員、会社員、主婦ら計10人が26日、「将来的に愛国心の強制につながる恐れがあり、憲法違反の法案だ」として、自民、公 明の両党を相手に改正法案の上程差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こした。

・談話は次の通りです。

教育基本法「改正」案国会上程差し止め請求の提訴にあたって

 今、日本はアメリカと一緒に戦争のできる国になるための最後の仕上げの段階に入りました。戦争のためのすべての法律は整えられ、自衛隊の海外派遣の実績も積み、外堀はすでに埋められました。現在、米軍再編問題が合意直前、共謀罪が今週内には成立、国民投票法案の素案も検討され、28日にはいよいよ準憲法と言われる教育基本法「改正」案が上程されようとしています。崖を半分以上落ちかかっている状態です。

 しかし大多数の市民はこの危機的な事態に気づいていません。教員をしている友達の話では、先生たちさえがほとんどは教育基本法の「改正」について関心がなく、学校の中で話題にのぼることもない状態だそうです。このように市民のほとんどが何も知らない状態で、いくら選挙で大勝したからといって、ろくに審議もせずに強行採決によって、なにもかもを決めていく事態は異常であると言わざるを得ません。
 
 与党が圧倒的多数派だからと言っても、市民に法律の内容を周知徹底し、市民の間で議論することもなく、勝手に法律を作ったり、「改正」したりすることは民主主義のルールに反することです。

 私たちは市民の中でもごくごく少数派であり、政治に対して何の力も持っていません。しかし、今の政府のやり方がおかしいということをどこかで意思表示したいし、その表現の自由は憲法で保障されています。国が戦時状態になってしまえば、戦争反対の声はあげられなくなってしまいます。共謀罪が成立する前の今が、声をあげる最後のチャンスとなるかもしれないのです。

 私は戦後世代です。戦争体験者の方々に戦争体験を聞く時、「どうすれば戦争を止められたと思いますか?」と聞きます。しかし、今までにお話を聞いたすべての方は「戦争は止められなかった。気がついた時は大きな波に飲み込まれるように戦争に巻き込まれてしまった。強制されたという意識もないほど、日本全体が当たり前に戦争に協力していった」とおっしゃっていました。おそろしいものです。

 自分が戦争体験を語る立場になって「どうして戦争を止めなかったの?」と子どもたちから聞かれたら、一体なんと答えればいいのでしょう?もちろん、戦争体験を語る立場になどなりたくはありません。声をあげるのは今しかないという思いでいっぱいです。

 一人ひとりをつかまえてでも、みんなに今、日本は大変な状況にあるのだと訴えたいですが、私たちにはその手段がありません。地道にチラシをまいても、受け取ってくれる人はごく少なく、さらに、うっかりチラシをまいたりしたら逮捕されかねない状況です。

 マスコミには力があります。どうかマスコミのみなさま、お力をお貸し下さい。広く市民に知らせ、問題意識を高めるために、このことを報道して下さるようお願いいたします。

教育基本法「改正」に反対する市民グループ
[PR]

by lumokurago | 2006-04-27 00:02 | 教基法違憲訴訟
<< 提訴・2 これが本当のこと >>