暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「負けるな子どもたち」

「つくる会」教科書採択反対運動の中で知り合った新しい友人が、私の古い(1989年)著書「負けるな子どもたち」を読んでくださり、「ここには本質的なことが書いてある。本質的なことを書く(話す)人は少ない。感銘を受けた所に線を引いていくと真っ黒になってしまう」と言ってくださいました。

それで一体どんなことを書いたのかと自分の著書を読み返しました。自画自賛ですが、すっごくよかったです!!斎藤貴男氏にも比するほど(ほんとかね?)。

この本を読んだのは何年ぶりかな?? 私は今の子どもに関して自分が何ができるかに、すっかり諦めていましたので・・・自分の過去の実践を忘れてしまうほど・・・

仕事を辞める前に自分の書いたこの本を読み返していれば、辞めなかったかもね!

今、振り返ればほんとに“奇跡”だけど、私と同じような実践があの頃はどこの学校にも、子どもとつきあうどこの現場にもあったはず。

昨日のNHK「クローズアップ現代」はひどかったです。子どもをダメにしているのは今の日本社会全体なのに、その責任をすべて教師に押し付けていた。しかもダメになった子どもを逆効果の“対症療法”(と信じ込んでいるもの)で、ますます悪くしようとしていた。

このままではまさに破滅しかない。ほんとですよ!(29年に渡り、日々子どもを見てきた者より)

「負けるな子どもたち」は今でも販売しています。よろしかったらどうぞ。
[PR]

by lumokurago | 2006-06-23 00:13 | 子ども・教育
<< 「つくる会」系の模擬授業 介護保険改悪 >>