暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

平和の灯をヤスクニの闇へ

c0006568_14212711.jpg
 台湾原住民族による歌(すばらしい声でした)。
c0006568_14213880.jpg
 フィナーレ(みんな、踊っています。客席も立ち上がって手拍子)

靖国神社には深い闇があります。戦前靖国神社は、天皇が祭主となって戦争の悲惨な実態を覆い隠し、戦死者を顕彰し遺族の悲しみを喜びに転化させる闇の祭儀の場でした。陸・海軍省管轄の軍事施設でもあり、民衆を戦場に駆り立てる精神的支柱だったのです。

戦後派一宗教法人となりましたが、A級戦犯の合祀・顕彰や遊就館の展示に明らかなように、今も英霊顕彰・侵略美化の施設であり続けています。私たちは靖国神社に体現される誤った歴史認識と、そこへの国民扇動を許すわけにはいきません。

靖国神社は戦後も、国(厚生省)から違法に流された戦没者名簿を元に、遺族の許可も得ずに合祀しつづけました。日本の侵略戦争に駆り出されて死んだ28.000名の台湾人、22.000名の韓国・朝鮮人を含む多数の戦没者が合祀されています。

台湾・韓国の遺族から、いま説密な合祀と利下げ要求が出されていますが、靖国神社は要求に応じようとしません。遺族の意思を無視した人権蹂躙が許されるのでしょうか? これは思想・信条・信仰の自由に対する侵害、人の自己決定権に対する重大な侵害とは言えないでしょうか?

小泉首相は退任を目前に控えて、“公約どおり8月15日に靖国神社に参拝するだろう”と言われています。それはまぎれもなく“侵略肯定のメッセージを世界に発する”ことであり、東アジア諸国との和解と友好を決定的に阻害します。しかも靖国神社に祀られることを喜ぶ方向に国民を扇動するならば、平和を否定し戦争への備えをする行為に他なりません。

私たちは今こそ未来に向かって平和な日本、平和はアジアをつくり出していくために、首相の靖国神社参拝に反対します。

(平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動実行委員会のよびかけより)
[PR]

by lumokurago | 2006-08-14 15:00 | 平和
<< 裁判 ジャガイモ掘り >>