暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ソウル

初めてソウルに行きました。
杉並区と友好姉妹都市であるソチョ区に2泊、ソウルの女性センターに2泊したのですが、その無機質な大都会ぶりには本当に驚きました。片側4車線の道路には車があふれ、時間や場所によっては渋滞もすごく、銀座と新宿の高層ビル街をまぜたような景色がどこまでも続きます。車やバスで何時間も移動したのですが、移動している間中、ずっとずっとその景色でした。小さな一軒家は見ることがありませんでした。ソウルの家は高層アパートばかりです。(郊外はどうかわかりませんが)。
それとネオンサインもすごかった。私は何時間も車に乗っている間に頭が痛くなってしまいました。

東京なら銀座や新宿の一部以外には高層ビルでない普通の家もありますよね。

一番驚いたのは、高速道路を川に復元したというところです。「川に復元した」と聞いていたので、どんなに自然が戻ってきたかとわくわくして見に行ったのに、行ってびっくり!!
あれは「川」ではない。コンクリートのオブジェです。すべてコンクリートで固め、水の中にライトをつけてライトアップまでしていました。そこを散歩し、写真を撮っている人の多いこと!!気が知れない!!2度と行きたくありません。

東京に帰ってきて、ほっとしました。東京がのんびりした田舎に思えました。東京よりずっとひどい都会があるとわかりました。

あんな人間の住むところじゃないところに住んでいるソウルの子どもたちのことが心配です。ソウルの大人たちのことも心配です。

韓国の昔の家はどんなふうだったのか? 今度は田舎に行ってみたいです。
[PR]

by lumokurago | 2006-09-25 22:53 | 世界(world)
<< 広河隆一さん講演会 訪韓します >>