暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

人間というもの

人間には「欲」があります。
動物としての生物学的な「欲」に加えて、「自分を評価してほしい」というめんどくさい「欲」が・・・
もちろん、私にもあります。

でも、他人からの評価ではなく、「もう一人の自分」が自分を評価することが最も大事なのではないでしょうか?
私もほめられればうれしいけれど、いつも「もう一人の自分」が「自分」をできる限り客観的に評価できるように(むずかしいって?)「もう一人の自分」を磨いていきたいと思います。

「もう一人の自分」が「自分」を評価できないと大変なことになります。
他人からの評価を求めてそれが得られないと、誰かに対して嫉妬したり、誰かを嘲笑することで、かろうじて自分の存在を認めようとすることになってしまうからです。

私にはいつも自分の肩の上のへんで「私」を見つめている「もう一人の自分」がいます。その人との対話こそが自分を成長させてくれると思っています。

このことを忘れると「つくる会」のようになり、仲間同士で痴話げんか、分裂するようなことになるのだと思います。

「つくる会」は反面教師です。そのままにしておけば、「つくる会」のように仲間同士でもけんかするのが「人間たち」なのです。

私たちは金も暴力もふんだんに持っている「権力」に対して素手でたたかっています。内輪でけんかする暇はありません。一番大切なことはなんなのかを考えて、もっともっと聡明になりたいものです。
[PR]

by lumokurago | 2006-10-23 00:06 | 未分類
<< 裏磐梯 「バイバイ」 >>