人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

違和感

このところ、裁判所に用事が多くあり、帰りには国会前に寄っていました。教育基本法改悪反対の座り込みなどがあるからです。
でもでも、なんか違和感がある。私でさえが・・・(この年で)

こんなやり方じゃ、「過激派」扱いされるだけなのでは? 「一般市民」から遠ざかるだけなのでは? だからマスコミも報道してくれないのでは? (マスコミがすでに「大本営発表」であることはわかった上で)

集まっている中には若い人も少数いるけど、その中にはすでに「活動家」なのだなと思われる人もいて、全体では私より年上の全共闘世代が多い。

「活動家」が「運動」するのは当たり前。
一般市民がどうなのかが問題なのです。
あなたたちは「一般市民」をどうやって味方につけるかについて真剣に考えたことがありますか? 
「ある」という答が返ってきたら、私は言いたい。「それは失敗したのですね」と。

「全共闘世代」の人たちに聞きたい。
あなたたちと同世代の大多数が裏切ったから、今の日本があるのでは?
そのことを同世代としてどう総括するのですか?

「運動」は細分化に細分化を重ね、内ゲバとなっていった。私は「内ゲバ」に遭遇した世代です。
なんでもいいから「内ゲバ」はやめてほしかった。これ(内ゲバ状態)は今も同じですが・・・(暴力はないけど)。だから永久に私たちは勝てないのだ!

「全共闘世代」の人に言いたい。あなたたちは古すぎると。いつまでも同じような「シュプレヒコール」では「過激派」扱いされるだけだ。

一緒に「教育基本法改悪反対」と叫ぶけれど、違和感を拭い去れない。

それに「ハンガーストライキ」はなぜ「ラマダン方式」なのですか?
ハンストをするなら徹底して、日比谷公園にでもテントを張って、何日間も貫徹しないのですか? そうなったら私も加わります。今の「ハンスト」は「ハンスト」ではないのです。飽食の時代、過剰に物があふれる時代に、決して抗してはいないのです。

だから、国会前から見える東京タワーの写真をUPします。
違和感_c0006568_0134076.jpg
 全共闘世代が転向したから、この日本ができあがった。あの頃の活動が全部間違いだったと総括するなら、そうしてください。今でも「運動」を続けている人たちはどうして若い世代に伝えられなかったのかを総括してください。

by lumokurago | 2006-11-07 00:12 | 社会(society)
<< 違和感・2 子どもが病気になった時くらい休... >>