暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スウェーデン原発事故

スウェーデン 北欧最大の原発で火災 安全性への不安拡大  2006/11/16 07:45
 【ロンドン15日高田昌幸】

スウェーデン南西部にある北欧最大の原子力発電所、リンハルス原発で十四日朝、火災が発生し、原子炉の運転を緊急停止した。電力会社側は「安全上の問題はない」としているが、同国では七月末にも別の原発で深刻な事故が発生しており、国内外で安全性への不安が広がっている。

 地元紙などによると、火災は原子炉から約七十メートル離れた変圧器で発生。数時間後に消し止められたが、火災は爆発を伴い、変圧設備は全損したという。同原発は最低でも二週間、運転を停止し、原因究明や技術検査を行う。

 一方、今年七月末の事故は、同国東部のフォルスマルク原発で発生。この事故では原子炉を制御するための主電源が故障した。後になって、主電源の故障時に使用する予備電源も約二十分間にわたって作動していなかったことも判明した。

 このため、環境保護団体などは「紙一重の差でメルトダウン(炉心溶融)に至り、チェルノブイリ事故と同等の被害を引き起こした可能性があった」と指摘している。

(以上、国内で最初に報道した北海道新聞より)

ついにスカンジナビア最大の経済国であるスウェーデンは、原子力発電の段階的停止を計画することとなる。

(Bloomberg com より)
[PR]

by lumokurago | 2006-11-19 10:55 | 原発
<< 大マスコミはなぜ反対しないのか... 節操 >>