人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

映画「蟻の兵隊」

映画「蟻の兵隊」_c0006568_11454448.jpg

評判になった映画「蟻の兵隊」を観てきました。以前、前売り券を買ったのに、行けないままになってしまい、今回「さらば戦争!映画祭」で上映されたので、行ってきました。

全く、国や権力というものはどんなことを思いつくかわからない。戦犯になるのを逃れたくて、兵隊を国民軍(中国)に売ったとは・・・。それを「自発的に残った」として、軍人恩給も払わないとは!!

「悪知恵」というのはなんでもあり!

私たちが権力に勝てないわけがわかる。答えは「人がよすぎる」です。

だからといって、私たちが人をだまして利用して、自分たちの思いを通すということも無理だし・・・

木下昌明さんがコラムに詳しく書いていらっしゃいます。こちらです

この日、「Marines Go Home-辺野古・梅香里・矢臼別」も観ました。一言だけ感想を言うと、韓国・梅香里(メヒャンニ)では「20年以上たたかって2005年8月、ついに試射場の閉鎖と損害賠償を勝ち取った」そうですが、米軍再編によってピョンテク(平澤)で今、米軍基地拡張反対のたたかいが行われていることを付け加えてほしかったです。

メヒャンニで試射場を閉鎖してもピョンテクで基地を拡張するのでは、メヒャンニはガス抜きにすぎないからです。

by lumokurago | 2006-11-21 11:28 | 社会(society)
<< 作品展 いじめという集団の自傷行為(朝... >>