暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サリチル酸メチルの副作用は人間には起こらない?

ぎっくり腰になってしまい、「カンメルパスタ」という「動物用医薬品・局所消炎鎮痛剤」を塗っています。この「カンメルパスタ」は馬用で、足をくじいた馬にこれを塗ると走るようになる、というほど効き目があるとのこと。80代の友人が膝が痛くて困っているので、これをお使いになっていて、私が腰痛がひどいと言ったらくださいました。

この「カンメルパスタ」の添付文書にはこうあります。

「対象動物に対する注意」

副作用

(1)本剤の有効成分であるサリチル酸メチルは、経口又は腹腔投与によるラットの動物実験で催奇形作用が報告されているので、妊娠動物及び妊娠している可能性のある動物には慎重に投与すること。

(2)本剤は実験動物において変異原性を示したとの報告がある。

サリチル酸メチルに催奇形作用があるとは初めて知りました。

動物実験の結果はこちらで見られます。

そこでサリチル酸メチルを使った人間用消炎薬を見てみると・・・

「近江兄弟社メンタームQ軟膏」の添付文書

「メンタームQ軟膏には、浸透性をもった消炎鎮痛成分「サリチル酸メチル」が含まれ、皮下の血管に浸透して、痛みをしずめます。また、清涼感があり、局所を刺激し、知覚を鈍磨させて痛みやかゆみをやわらげる成分「l-メントール」も含まれています」

とあるだけで、副作用については何も書かれていません。妊婦への注意書きも一切ありません。

ネットで調べたところ、「本剤は使用成績調査等の副作用発現頻度が明確となる調査を実施していない」そうです。元はこちら。

馬は人間より大きいのに、この注意書きがある。人間用にはない。恐ろしいですね。

そして、「サリチル酸メチル」の分量を見ると、馬用-100g中0.17gに対し、人間用-100g中12gです。

どう思われますか? そしてまたタミフルの話題です。最近また新聞に出ていました。
これは古い記事ですが・・・

インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが、死亡につながったケースの判明は初めて。厚生労働省安全対策課も死亡例の一つを副作用として把握しており「異常行動の結果、事故死する可能性もある」としている。(2005.11.毎日新聞)

これは医師のHPです。医師としては良心的な方なのではないでしょうか。

同じ方が書かれたこちらもどうぞ。

最近知ったのですが、うつ病の薬で、効き目がよいとされるSSRIには「自殺しやすくなる」という副作用があるそうです!! 自殺企図が症状のひとつであるうつ病の薬とされるものにですよ!

びっくり!!

私もSSRIを飲んでいたけど、薬の効果は全然感じられませんでした。結局「時」が解決したように思います。それどころか、別の医者にSSRIを飲んでいる間にドライアイになったと話したら、「副作用の可能性を否定できないので、もうSSRIは処方できない。副作用で思いがけない症状が出ることもある」と言っていました。良心的な医師ですね。

あなたはこれでも医師や薬を信じますか?
[PR]

by lumokurago | 2006-11-28 22:49 | 医療
<< がっかりすることばかり 生田弁護士の処分に抗議!賛同者募集 >>