人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歴史の生きた証人(投稿)

投稿をいただきました。
************

教育基本法改悪反対のうねりを確かに感じました。

日比谷野音の集会にもヒューマンチェーンの集会にも行きました。たくさんのたくさんの人たちが集まりました。できれば反対するすべての人が一堂に集まって怒濤のようなうねりを見せたかったです。

みんな本気で怒り、子どものこと、日本の教育を心配していました。あきらめないで最後までやれることをやろうと誓い合いました。

私もあきらめないひとり。

参議院教基法特別委員会のメンバー35人に夜中連日、ファックスを送り続けました。
本会議では最後の10人民主党委員へファックス作戦、全国の同士と共に闘いました。
15日参議院の本会議で強行採決されました。

教育基本法が消えます。

悔しいです。

その悔しさを忘れないと心に誓いました。

これからは

教育現場で
子どもを守る防波堤になります。
自分のすべてをかけて。

そして、
憲法を守る運動に
全力を尽くします。

たくさんの人と繋がって平和を守り、
世界の平和をつくる大きな大河の一滴になります。
 

「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」

思えば私たちは憲法に守られていることすらも意識せず、あぐらをかいていました。

民主的な国で国民が主権者としてあろうとするなら、政治的な活動は不可欠ということを今回ほど実感したことはありません。

個人が自分の考えを政治に反映させる具体的な手段を持つことが必要なのです。そしてまだ現行の日本国憲法を武器に闘っていけます。

これから教育現場に、
そして日本に何が起きてくるのか、
しっかり見つめていきましょう。
わたしたちは歴史の生きた証人になるのですから。

M.M.

by lumokurago | 2006-12-17 20:27 | 子ども・教育
<< 戦争に国民を導く手法とは(小野... 大切なのは私たち一人ひとりです >>