暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

安倍裁判準備書面(5)提出

安倍裁判準備書面(5)を提出してきました。
いやいや、大変だった。証拠が10個もあるので、コピーも大変だし、印をつける(その部分にマーカーで印をつける)のも大変。

間に合ってほっとしました。

o書記官がこの間、被告代理人に渡してくれると言ってくれたので、喜んで被告の分も置いてきました。郵送料の節約!

★被告安倍晋三の不法行為の具体的な内容は次の通りである。(見出し)

 1.中学校歴史教科書の「従軍慰安婦」という記述を削除しろと文部省に圧力
 2.教科書会社にも「誰の責任か?」と恫喝
 3.内閣外政審議室に圧力
 4.吉見義明中央大学教授にも圧力
 5.中曽根弘文文部大臣に圧力
 6.教科書検定基準に圧力
 7.教科書採択への介入を公然と表明
 8.大学入試センターにも圧力
 9.河村文科相に「近隣諸国条項」削除を求め圧力
 10.文科省、政治家団体の圧力に屈服 

結語

これら1から10までの行為は、被告安倍晋三ら「議員の会」のメンバーが強大な権力を持っている事実から鑑み、文部省、外政審議室、教科書制作会社、歴史学者などへの圧力となったことは間違いない。事実、この後、文部省は「つくる会」教科書を検定に合格させ、採択制度の見直しを行い、各教科書会社は教科書から「従軍慰安婦」という言葉を削除したのである。

このことについては、「議員の会」古屋圭司会長自らが、2004年6月14日に行われた「国会議員・地方議員合同シンポジウム」において、「『従軍慰安婦』記述の訂正には成功した」と述べている。つまり、「議員の会」が圧力をかけて「従軍慰安婦」記述を教科書から削除させたことを自覚しているのである。(甲20号証)

ここで改めて述べるまでもなく、歴史教育とは学問の自由を保障された歴史学者によって研究され、学会で定説とされた内容を、政治家の不当な介入を排除して、公正に作られた教科書によって、子どもたちになされるべきものである。

しかし、被告安倍晋三らは、以上検証してきたように、中学校歴史教科書から「従軍慰安婦」の記述を削除させるべく、また、「つくる会」教科書を採択させるべく、文部省、教科書会社、歴史学者、大学入試センターと考えうる限りの方面に圧力をかけた。あろうことか、日本国政府の公式見解として発表された外政審議室の報告や河野官房長官談話、近隣諸国条項にまで文句をつけたのである。

そして自らの特異な政治的イデオロギーに合致した教科書を、権力をふりかざして検定に合格させ、採択基準を変えることによって採択させようとした。その結果、日本政府の公式見解をも否定するような特異な政治家団体が、特異なイデオロギーを持つ教科書を採択させるという異常事態を引き起こしたのである。

しかも、圧力をかけた事実を隠すこともせず、堂々と本(『歴史教科書への疑問』)として出版しているのだから、そのあまりの破廉恥行為に驚かざるを得ない。これらの圧力行為はすべて教育基本法第10条(改悪教育基本法では第16条)違反である。被告安倍晋三らがその違法行為を全く自覚せず、このような本まで出版していることに、国会議員としてここまで堕落しているのかと国民として絶対に許すことができない。

以上

安倍の悪事の数々を暴く準備書面はこちらです
(なんちゃって・・・本人らが「本」にして出版しているというひどさ。ここまで国民はばかにされているのだ。目を覚まさなければ恥ですぞ)
[PR]

by lumokurago | 2007-01-30 22:58 | 安倍裁判
<< 人間はどうしてこうなのか? ねこでまったり >>