暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日のHくん

今日はみんなで「てんとうむし」という「しょうがいしゃ」が働いているレストランにおやつを食べに行きました。

Hくんのためにはスタッフが「かやくご飯」を注文してくれました。Hくんの隣に座ったスタッフのところに「白玉ぜんざい」が運ばれてきた時は、器を見ただけでそれを食べたそうにしたHくんですが、「かやくご飯」を見たら、にっこり。喜んで食べ始めました。

でも、やはり「ぜんざい」が気になる様子・・・やさしいスタッフはHくんのために、ぜんざいも注文してくれました。

「かやくご飯」を小さい器にとって、「これを全部食べたら、おかわりね(ぜんざいを指して)」と言い聞かせ、全部食べ終わり、白玉をあげました。(Hくんはお団子類が大好き)。

うれしそうに食べているので、私が「かやくご飯」を「Hくん、これ、もらっていい?」と聞いて、一口食べたところ、Hくんは私が持っていた「かやくご飯」にスプーンをのばし・・・「あげたくないよ」という表情。

結局「かやくご飯」を全部たいらげました!!
その上、白玉ぜんざいも2粒ほど食べました。

私が「紅しょうが、ちょうだいね」と言って、口に入れたら、自分も口に入れようとし・・・でも、大人たちの「あれー、Hくん、しょうが、食べるの?」という声を「やめた方がいいよ」と受け取ったらしく、途中でやめました。

私がぜんざいについていた塩昆布を食べたら、Hくんもスプーンですくって食べ・・・喜んでたくさん食べました。Hくんは甘いものが好きだと思っていたのに意外でした。ぜんざいが甘かったからしょっぱいものが食べたかったのかな?

私が桜漬けを食べたら、それも真似して食べていました。

店長さんが恰幅のよい方だったので、お相撲が大好きなHくんはしきりに「ハッケヨイ」のサインをしていました。

今日、学校にお相撲さんが来てくれて、お相撲をとり、呼び出しの方に名まえを呼んでもらって、上機嫌が続いているHくんでした。

(安倍裁判の準備書面はひと段落しましたが、今度は住民訴訟の準備書面にとりかかり、頭がパンクしそうになったので、この記事を書きました)。
[PR]

by lumokurago | 2007-02-07 23:09 | 子ども・教育
<< 映画「ヒバクシャ」 新石垣空港建設で家を奪われるヤ... >>