暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

映画「ヒバクシャ」

鎌中ひとみさんの映画「ヒバクシャ」を観ました。詳しく書く余裕はないので、少しだけ・・・

広島で被爆した85歳の医師肥田先生が、日本にある55基の原発を中心に半径200kmの円を描いて、円内と円外のガン死の死亡率を比較しようとしたら、日本全国がどれかの円内に入ってしまったので、比較のしようがなかったと。

同じく肥田先生が全国の乳がんと白血病の死亡率を調べたら、突出して高い年があった。原因はチェルノブイリの事故しか考えられないと。

アメリカのハンフォードプルトニウム工場の風下の農場地帯では、がんが多発。政府は故意に大気中に放射能を排出していたことを認めたが、賠償はしていない。その農場でできたジャガイモやリンゴが日本に輸出されているのです。

湾岸戦争で使われた劣化ウラン弾については前にも書いたので、繰り返しませんが、地球の水と空気が循環しているため、放射能汚染には国境など関係ないし、一度ばらまかれた放射能は気の遠くなる未来まで消えることはないのです。

「がん」を「生活習慣病」などと呼んで、予防しようとしたり、早期発見して治そうなんて、なんと愚かなのでしょうか。

すでに地球上にばらまかれた放射能だけで、十分に人類は滅亡に向かっています。その上、もっともっと汚染をひどくしようとしている人たちがいるのに、ほとんどの人は何も知りません。

知らないといえば、日本の電力は原発なしでまかなえるということも知っている人はわずかでしょう。ほとんどの人が原発がなければ、電力が足りないのだと思っているでしょう。
原発は一度動かしたら止めることができないので、火力発電所や水力発電所を止めているのです。火力発電所や水力発電所を止めずに稼動すれば、原発なしで日本の電力はまかなうことができます。

京都議定書のレベルに達するには、1995年頃の生活レベルに戻ればいいだけだと知って、驚いていた友だちがいます。「そんなこと簡単じゃない?」って。たった10年ちょっと前ですものね。

私は生活レベルは1960年代で十分だと思います。あの頃だって、テレビ、冷蔵庫、洗濯機はありました。そして、なによりも「時間」がたっぷりありました。

いずれにしてもこのままでは人類が破滅することは確実です。子どもや孫のことを何も考えずに、ただただ目先の享楽のために生きる人間はなんと哀れなのでしょうか。
[PR]

by lumokurago | 2007-02-08 22:53 | 原発
<< 米軍基地と人権ー基地再編がもた... 今日のHくん >>