暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

裁判にはお金がかかるか?

教育基本法提訴に関連して、「お金がかかるのでは?」というご質問をいただきました。

ほとんどの人は「裁判にはお金がかかる」と思っていらっしゃることでしょう。

しかし、「裁判にお金がかかる」のは弁護士に依頼しているからです。私たちのように本人訴訟で、自分たちで準備書面を書き、自分たちで裁判を進める場合、お金はそんなにかかりません。

かかるお金は

提訴費用として、約13000円
裁判所からの郵便は特別送達なので1通「1050円×原告数」かかりますが、直接取りに行けば交通費のみ。
準備書面などのコピー代
原告・支援者らへの報告の郵送料(これが一番かかる。メールのある人へはメールで送っています)
その他紙代、会議の会場費など

です。

つまり国は、私たちができるだけ裁判を起こさないように「裁判はお金がかかる」と思い込ませて、裁判から遠ざけているのです。

だから、「お金がかかるから原告にはなれない」と考えている方はご心配無用です。
今回、原告に1000円の訴訟費用をお願いしていますが、それも無理な方はいりません。

それから、「原告になったらいろいろと大変なのでは?」と思っていらっしゃる方も多いことでしょう。もちろん可能な方にはできるところで参加していただきたいですが(傍聴など)、何もできなくても、お名前を連ねるだけでも、意思表示になります。

こういう裁判では原告の数が多ければ多いほど、国に訴える力が増します。マスコミに対しても同じです。

この裁判の趣旨に賛同される方は、ぜひお名前を貸してください。

メール:lumokurago@ybb.ne.jp までどうぞ。


JANJAN記事(原告大募集)
[PR]

by lumokurago | 2007-03-18 11:29 | 教基法違憲訴訟
<< にゃんころがり 人間というもの >>