人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ふきのとう発見

ふきのとう発見_c0006568_21253089.jpg 近所に5,6本の白梅の林があります。裏の農家の紅梅(写真)は去年の暮れから咲き出して「今年も暖冬だなあ」と思っていましたが、その後寒くなり今も咲き続けています。白梅はどうかなと見に行ったら、白梅には早かったけれどもうふきのとうが出ていました。そこは毎年ふきのとうが出る秘密の場所です。といっても私以外に取る人はいないので、秘密にする必要もないのですが。誰も取らないというのは、みんなは忙しく歩いているので、梅林の中に入って下の方をよく見るような余裕がないのでしょう。去年はたくさん出たので、友だちに送るほどでした。東京の真ん中でふきのとうを取って友だちにまで送るなんてね! 去年の秋には静岡から来た友だちと畑で芋掘りをして、東京みやげにさつまいもを持って帰りましたし。(「畑とビオトープ」参照)
 昔、近所にもっと大きなすばらしい梅林があったのですが、15年位前になくなってしまいました。井の頭線から見えた高井戸の梅林も10年位前にマンションになってしまい、私は泣きました。

by lumokurago | 2005-02-06 21:45 | 自然 (nature)
<< 耳がたたまれちゃったよー! (... 早々と年賀状作り >>