暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私でさえ書くのが大変

辺野古のことだけでも泣けてくる時に、父の葬式(はやらないけど)の準備、母はいまだに「痛い、痛い」(でも徐々によくなってはいますのでご心配なく)、妹までが熱を出し、生田弁護士講演会は日程の変更のお知らせをしなければならず、(電話、メール、葉書100枚・・・生田さんはこのブログを見てないと確信してます)、そんな時に舞い込んだ葉書曰く、廃物利用の封書は作法に反するので脱会いたします、と。

「廃物利用の封書」とは封筒を裏返して、又は宛て名に紙を貼って使っているもののことです。そんなに失礼なものなのか・・・ショックだ。

裁判を支援してくださるような方は、物を大切にする人で、裏返しの封筒に共感してくださるものと思いこんでいたので・・・

こんな時は準備書面は書けません。準備書面は書くのがとても大変な文章の一つでしょう。弁護士の給料が高いわけだ。相手の準備書面に弱みをみつけ、反論の趣旨をはっきりさせ、それを立証するための証拠を探し(これが大変)、その上で膨大な資料をまとめて文章にしなければなりません。

やはり片手間でできることではありません。

こんなこと書いたら、裁判をやる人が少なくなっちゃうかな?

でも、今の私が準備書面を書くのはかなり無理で(前回、住民訴訟の準備書面をファイル1冊分位書いた私が)、なんとか勘弁してもらいたいものです。

生田さんに「準備書面を書ける人を増やさないと」と言われました。私ひとりが準備書面のほとんどとすべての統括をやるのではとても無理です。(悲鳴)

でもこれからひどくなる一方なのです。やることは増える一方でしょう。
この流れはとても止められない・・・

絶望してるけど、でもやらないわけにはいかない。
[PR]

by lumokurago | 2007-05-12 23:06 | その他裁判関係
<< 葬式とお墓 次々に信じられないひどいことが起こる >>