暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あーあ

やっとのことで明日提出する準備書面、証拠を全部そろえ終わり、重大な記事をリンクしようとして、自分のコメントを書いていたら、いきなりインタネットが故障して、せっかく打ち込んだ文章が消えてしまった。まあありがちなことだが、ショックで今日やり直す気にはなれない。

それでちょっとおしゃべりを・・・

杉並裁判の会のお知らせを「廃物利用」(一度使ったものを裏返したり、紙を貼ったもの)の封筒で送ったことに対して、「作法がなってない」ということでなんと「脱会」された方がいらした。裁判の会は会員制ではないのだが。

そのため、次のお知らせにお詫びの文を入れたら、いつにない反響で、「廃品利用」断り書きのはんこを送ってくださった方、一名、励ましのFAXを下さった方、二名。(ありがとうございました)。

そのはんこを送ってくださった方のお手紙がジュゴンの絵のついた絵葉書だったので、ついつい涙・・・涙・・・

私の言いたいこと、きっこさんが全部言ってくれています。

「命を守る会」代表の金城祐治さんが亡くなった。国が殺したに等しい。この間の心労が金城さんを殺したのだと確信します。ほんとにほんとにひどいことだ。

私のJANJAN記事、さきほど紹介した「危険な国 日本~国のために『殺し』『殺される』時代へ」にコメントが来ている。

日本語の読解能力がない人がいる。というか文章を象徴的なものとして読む能力がないというか、洞察力がないというか。文章を非常に即物的なものとして読む人がいるということに驚いた。この人たちには「文学」を読む能力はないであろう。

そして、このような文章しか書けないということは、論理的に相手を説得できないので「揚げ足取り」に終始せざるを得ないということなのだが。

これは安倍裁判の被告代理人にも言えることで、彼らの準備書面は日本語として通じるものではない。反論する中味がないから誰もが信じない「若手議員の会は単なる国会議員の集合体である」「自民党とはなんら関係がない」「事務局長は事務連絡するだけの役割だ」等としか言えないのである。(おっと、これは「揚げ足取り」以前ですな)

辺野古に行こうかと思っています。私はこれでもダイビング、シュノーケリングができるので。(といってももう2年以上海に行ってないな。裁判で忙しくて)。
[PR]

by lumokurago | 2007-05-20 22:56 | 安倍裁判
<< 金城祐治さんの言霊(きっこのブログ) 危険な国 日本~国のために「殺... >>