暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

扶桑社への公開質問状

本日、扶桑社へ公開質問状を送りました。

株式会社扶桑社社長 片桐 松樹 様

2007年6月18日

杉並の不当な教科書採択取り消し裁判の会

公 開 質 問 状

当会は貴社出版の「新しい歴史教科書」を2005年に採択した杉並区の関係者、教育委員会を被告とした裁判をしている者です。

6月1日付の報道によれば、「新しい歴史教科書をつくる会」は同会執筆の検定教科書を発行してきた貴社との関係を絶ち、次回の教科書を発行する別の出版社を公募すると5月31日に発表しました。その理由は「教科書発行に関する『つくる会』の見解」によれば、貴社が別途、教科書発行専門の子会社を設立し、新たな組織体制を作り、新たな教科書の製作・発行を目指しているためとしています。

これによると貴社は現在杉並区で使われている「新しい歴史教科書」を否定し、新たな教科書作りに1から取り組むつもりであると解釈できます。

そこで以下の通り質問しますので、6月末日までにご回答下さるようお願いいたします。

1、1年数か月しか使われていない「新しい歴史教科書」を否定し、新たな教科書を作るということは、「新しい歴史教科書」が教科書としてふさわしくないと、版元自らが判断したことになります。現在この教科書を使っている中学生に対して、どう責任を取るおつもりですか?

2、版元がそのような判断をして、新たな教科書作りに取り組むのであれば、責任を取って「新しい歴史教科書」の供給をやめ、これを採択した教育委員会に、使用の中止を申し入れて、採択のし直しを要望すべきですが、そうするおつもりはありますか?

3、2で述べたようなまっとうな責任の取り方をせずに、新たな教科書作りに取り組むことは、この教科書を使っている中学生に対する裏切り行為となりますが、いかがお考えですか?

4、この間の「新しい歴史教科書をつくる会」と貴社の交わした書面(つくる会FAX通信第19号付属文書)によれば「新しい歴史教科書をつくる会」と貴社は共同事業者関係にあったと解釈できますが、今回貴社と「つくる会」は共同事業者関係を断絶したと解釈してよろしいですか?

この公開質問状はマスコミ各社にも送付します。

 ご回答は次の連絡先までお願いします。

杉並の不当な教科書採択取り消し裁判の会
[PR]

by lumokurago | 2007-06-18 20:19 | 杉並教科書裁判
<< 明日愛媛に行ってきます 最首さん >>