人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

平均的日本人???

昨日、松山からの帰りに我孫子に行ってきました。
増田都子さんの近現代史の授業の第一回があったからです。

増田さんの授業は、私にとっては「普通」でした。
ところが、授業の途中で、「先生は『悪い』『悪い』という」とか意味不明なことを言って興奮して、外に出された人がいました。周りの人の対応から想像するに、この人はいつもこういう態度を取る人のようでした。

帰り道、隣の席の人と一緒に帰ったところ、その人が「ちょっと偏った授業でしたね」というのです。「どこがですか?」と聞いてみると、「だって、途中であんなことを言う人も出たくらいだし」と言います。私が「『悪い』と言ったのはアヘン戦争でイギリスと中国のどちらが『悪い』のかと言っだけでしたよ」と言っても、その人は納得しないみたいでした。イギリスが『悪い』と思わないのだろうか?

彼は安倍はそんなに悪くない、杉並区長はすばらしい等々というので、訂正していました。すると、「国民投票になったら国民が反対するので憲法は変えられないでしょう」と言い出すのです!!

それから教育基本法のことは「日教組はもっと文科省と話し合って、歩み寄れる案を作ればいい。そしたらいいものができる」

杉並の「つくる会」教科書採択については、「教育委員は圧力に屈せずがんばるべきだ」。(そりゃそうだが)

山田区長の真実を話したら、「どうしてそんな区長を選ぶのか?」というので、「区民に知らせたくても区民は無関心でチラシも受け取らない」と言うと、「やり方が過激なんじゃないか?」ですと!

もしかしたらこういう人が多いのだろうか??!!

by lumokurago | 2007-06-25 22:18 | 社会(society)
<< 辛淑玉さんと生田弁護士の対談で 愛媛行って来ました >>