暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

理解不能な人

これ以上きっこさんをダシに使うのも申し訳ないんだけど、この3日間「きっこの日記」を読み続けてたせいか、いずこからかきっこさんの文体で文章が湧き出てくるのだ。きっこさんの文体、文章の魅力はなんといってもその自由自在さであろう。そして、私も何を隠そう、文章によるおしゃべり大好き人間なので、ついつい書いてしまうのだ。断っておきますが、私は面と向かうと口が重いので、というか、それだけが理由じゃないんだけど、「聞き上手」なんで(自画自賛するけどほんとなのだ)、自分はあまり話さない。ほんとは聞いてほしい時も、なんかいつも「聞き役」なので相手はそういうもんだと誤解してて、私に話さしてくんないんで我慢してる今日この頃なのだ。ていうか、「今日この頃」だけじゃなくていつものことなんだけど。

・・・というワケで、また書いちゃううんだけど、今回の旅行で出会ったある人が、ナナナナナント! こんなことを言ってた。

「ルリ沼ってありましたでしょ。ルリ色の沼ってどんな色かなと楽しみにしていたのに、木や草が生い茂っていて湖面が見えなくてね、どうしてあの木や草を刈らないんでしょう? せっかく楽しみにしてたのに・・・」。

私はまたもやビックル一気飲みしちゃったんだけど、これってマジ? 

私は思わず、次のように言ってしまった。この人に通じるか否かを考える余裕もなくだ。

「人間て、自然の一部ですよね。勝手に木や草を刈っていいんですか? あの沼たちって自然にあって、私たちってそれをただ、見させてもらってるんじゃないですか?」

この人はこの地球が人間中心で回ってるって思いこんでるんだろう。私には理解不能だ。

私はついつい夢中になっちゃって、こんなこと言っちゃった。

「私は中国の奥地に行ったことがあるんですけど、今じゃそこは観光地になっちゃってるんです。私が行った時はホテルらしいホテルもなかったんですけど、日本人がたくさん来るっていうんで、最新式のホテルもできちゃって・・・。日本人て金にまかせて世界中の秘境を荒らしてるんです。お金が落ちるからいいっていう人もいるかもしれないけど、日本人のせいで、現地の伝統的な生活は壊され、金にまみれた生活になっちゃうんです。日本人は責任が重いのです。

自然は人間が入れば荒らされるのです。私はそのことを自覚しています。今ではなるべく秘境などには行かないで、心の中で思って、それで幸せだと思っています」

彼女はこの話を聞いてこう言った。

「自然を守りたい人もいるけど、見たい人もいるんだから、考えてもらわなくちゃ」

私はただ悲しかった今日この頃、この話、わかってもらえますか?
[PR]

by lumokurago | 2007-07-03 23:46 | 自然 (nature)
<< 日常に戻って きっこさん >>