暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

葬儀屋

葬儀屋(英語ではThe undertakerー高校のサイドリーダーより。棺はcoffinといまだ覚えています。なぜ普段あまり使わない単語ばかり出てくる作品を選んだのだろうか)のことです。お葬式を出した友人から「亡くなったらすぐに病院指定の葬儀屋が来て、移送するだけで法外な値段だった」と聞いていました。

それで葬儀屋には注意しなくちゃと思っていたのですが、「入札」させる余裕もなく、「近所だからいいや。自民党以外の選挙ポスターを貼ってくれてるし」というへんてこな理由で、“ご町内”の葬儀屋さんのパンフレットをもらってきていました。

そこに頼んだのですが、やはり「法外」でした。病院からうちまでたった15分なのに3万円(夜間加算5000円)。斎場までは40分で2万5千円(夜間加算なし)。

ドライアイス1日分で1万円。密葬で約30万円とのことでした。

「区民葬儀だと少し割引になるって聞いたんですけど、今からでも変えられますか」と電話したところ、曰く「区民葬儀と言っても区から補助金が出るわけではないし、区役所にクーポンをもらいにいかなくちゃならないし、面倒ですよ。それでいくらも違わないんです」

「(妹の職場の)組合と提携してませんか?」

「いろんな組合と提携しているところもありますが、葬儀の値段ていうのはあってないようなものなので、3割引とか言っても元を高くしてるんですよ。そんなに違いはないんですよ。お渡ししたのは見積もりです。請求書が見積もりより高くては苦情が出るので、最高額で書いています。それにご近所なので少しお引きしますから・・・。こんな目と鼻の先のお宅ですから、ごまかしたりはしませんよ。信用してください」

妹が図書館から借りてきた葬儀のやり方の本を見たら、2002年の発行だが移送費用は10kmまで12230円と書いてあった。(全国霊柩自動車協会)この本を見せて、交渉するぞ。
[PR]

by lumokurago | 2007-07-12 22:12 | 父・母・介護
<< 暇 大切なのは未来のある子どもたち >>