暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私にはまだ猛暑じゃありません

今時、エアコンのない家で汗だくになって1日に3回はシャワー浴びてしのいでるって珍しいのかな?

と思ったのは、昨日、友人が「暑いのは家から電車までだけどね」って言ってたから・・・

でもまだ35度にならないからずっとましだ。うちにとってまだ「猛暑」とは言えない。朝晩は涼しいくらいである。今、30度だが暑くはない。

夜も布団は暑いので、床に直接寝るとそれほどではない。フィリピン方式。朝方には涼しくて目が覚める。

昔、初めて勤めた高井戸学童クラブのプレハブの建物は屋根がトタンだったので、夏は37度位になっていた。それでも子どもも職員も文句も言わず、「暑いね」と言いながら、とっても楽しく暮らしていた。長い長い夏休み、長い長い夏を、トランプの柄がすりきれて見えなくなるまで、「大貧民」をして・・・どんなに遊んでも飽きるなんてことはなかった。

今、子どもは夏も忙しい。塾の夏期講習はいわずもがなとして・・・

10年位前のこと、「せっかくの夏休みなのに、お母さんとイタリア行かなきゃいけないんだって」と言っていた子どもがいた。

去年、アルバイトした児童館では1年生の子どもが、「インド、行ったことあるよ」「ジャワ、行ったことあるよ」「私もあるよ」「グアムもどこどこも行ったことあるよ」と話していた。

子どもは長い飛行機が退屈でたまらず、海ならどこも同じ。湘南の海でもいいのに・・・
身近な自然で長い時間ていねいに付き合ってあげる方がいいのに。
例え近所の公園であっても・・・

と私は思うし、おそらく多くの子どもはそう思っていると確信している。

でも親の方が遊びたいのかもしれない。すでに子ども時代に十分に遊んでいない世代が親になっている。
[PR]

by lumokurago | 2007-08-07 22:10 | 自然 (nature)
<< 「若者の労働と生活世界」 住民訴訟目撃証言 >>