暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「若者の労働と生活世界」

今日はタイトルの本を読み直して、感想文を書くのにかなりの時間を費やした。この本はJANJANの「今週の本棚」のプレゼントだ。JANJANは感想を書くと本をプレゼントしてくれるので、働いていない私は本代節約のため、この間何冊もの本をもらい、感想を書いていた。(活字中毒なので、本ならある程度はなんでもいい。と言っても、ドライアイになってから格段に読めなくなった)。

しかし、この本はむずかしかった。要するに社会学者の論文集なのである。論文というものは「注」が多く、先行論文や専門書を読んでいないと、言葉の意味もわからないことがままあるが、まさにそれだった。

そのため、感想が書けずに放置していた。感想を書かないと次の本がもらえないのだが、もういいやと思っていた。

ところが先日催促が来た。まじめな私は書かなきゃ悪いかと思った。

それで今日、必死に読み直して、感想をでっちあげたのである(ごめんなさい。でもそれほどはずれてはいないと思います)。

午前中は教育基本法違憲訴訟の原告になってくれた人たちのメールアドレスを整理していた。

いよいよ本格的に稼動し始めたので、必要に迫られたのである。ごちゃごちゃになっていたアドレス帳が整理されたのはよかったが・・・

裁判の原告になってくださる、心あるみなさま

どうかメールの表記はニックネームや数字などではなく、本名(漢字)に直してくださるよう、お願いいたします。でないといただいた後、まずこのニックネーム(など)はどなただったかと探し、「ああこの人だった」とわかると、この先探しやすいように漢字になおし、ふりがなも振る必要があり、とても大変なのです。
[PR]

by lumokurago | 2007-08-07 22:35 | 本(book)
<< 「これは米国の戦争だ」 私にはまだ猛暑じゃありません >>