暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

首相官邸の警備

今日、「平和をつくり出す宗教者ネット」による首相官邸への要請行動がありました。自衛隊イラク派兵・インド洋派兵中止を求めるものです。2003年から毎月1回行っており、今日で45回目。私はその後の世話人会で教基法違憲訴訟の説明をするため、合流する予定で、官邸前の道路のはじに立って、彼らを待っていました。

すると警官が来て、「何してるんですか?」
私「待ち合わせです」
警官「何のためですか?」
私「なぜそんなこと聞くのか?」
警官「道路のあちら側に行ってください」
私「なんでか?」
警官「ここは首相官邸前なので安全のため」
私「私がいるとなぜ安全でなくなるのか?」
警官「警備のためです」
私「ここにいるのは自由だ」
警官「あちらに行って下さい」
私「どの法律に書いてあるのか?」
警官「法律にはないけどお願いしている」
私「理由は何か?」
警官「あちらに行って下さいよ」
私「行きたくない」
警官「12:30から要請行動があるが、そこに参加するつもりか?」
私「関係ない」
警官「では誰と待ち合わせしているのか?」
私「言う必要ない」
(この辺りで宗教者たちが向こう側の道路を歩いてくる。いつも要請行動をする場所(官邸の道路をはさんだ向い)へ)
警官「あの人たちだってあちら側でやってくれているのだから、あっちに行ってください」
私「私は無宗教だから参加する気はない」
警官「だって待ち合わせしてたんでしょう」
私「なんでどかなくちゃいけないのか。私がここにいるのは自由だ」
・・・・・だんだん頭に来て最後にはどなっていた。絶対に行くもんか!!

前、同じ場所でチラシを撒いているときも、うるさく言われた。でも、今日なんか何もしていなかったのに!! たった一人で立ってるだけで危険だそうだ。要請行動が終わるまで官邸側の道路に座り込み、終わってから合流した。

ところで、教基法違憲訴訟には宗教者の方々が加わってくださることになった。記者会見には妙法寺のお坊さんの黄色の衣、カトリックの神父さんの黒いマント(ですか?)、ヒラメTシャツ、法服(生田弁護士が原告用に30着も作った・本物とはちょっとだけ違う)などが並ぶであろう。
[PR]

by lumokurago | 2007-08-31 20:21 | その他裁判関係
<< 本間康二さんのHP ちゃっかり >>