人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

映画『チョムスキー9.11』採録

私はチョムスキーを読んだことがなく、初めて接しましたがすごい内容です。ここで簡単に感想を述べる余裕がありませんが、「現代は昔よりもよくなった」という言葉に勇気をもらいました。このことは私が仕事で子どもに絶望していた10年以上も前にある友人に言われたことです。「容子さんはひどくなったって言うけど、女が仕事もできなかった昔に戻りたいと思う?」って。その時「もっともだ」とは思ったものの、その後社会はもっともっと悪くなり、いよいよアメリカと一緒に侵略のできる国になろうとしている今、すっかり忘れていました。

今、社会は悪くなっているけれど、昔の制度などよりはましなのだ。人権意識だって向上した(少なくとも昔よりは)。そのいい面を生かしてなんとかがんばっていきたい、そう思いました。

是非お読みください。すばらしい内容です。
映画『チョムスキー9.11』採録(本間さんのHPより)

by lumokurago | 2007-09-07 16:20 | 社会(society)
<< 電話で話し合うたびに溜飲が下がる友人 お別れ会 >>