人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山田泉さん講演会

大分県の田舎の中学校で養護教諭として「いのちの授業」をしてきた山田泉さんの講演会に行ってきました。泉さんのレポートは「ひとりから」という季刊誌に連載されており、愛読していたので、本物の泉さんの講演を聴くことができてうれしかったです。

子どもたちが「(昨日学校に来なかったけど)死んだんじゃなかったの?」などと会話していて、仕事を辞めたくなったというところ、私と同じ。でも彼女は子どもに相談し、「つらいのは山ちゃんだけじゃないよ。わたしもつらいんだよ。自分の命も大切だけど他人の命も大切だという授業をして」と言われて、辞めずにがんばったのだ。すごいなあ。私はさっさと辞めちゃった。子どもたちがつらいのは重々承知してたけどね。でも自由なんてこれっぽっちもなくなった職場で、仕事を続けることは子どもたちにも申し訳なかったし、自分を裏切り続けることが耐えられなかった。ほんとは私も子どもの現場にいた方がいい「大人」だったけど、今、裁判でがんばってるから許してください。そうそう、泉さんの職場は校長、教頭の理解があったみたいです。大変なこともあっただろうけど、それが一番の宝ですね。うらやましい。大分の教組は北海道、広島と共にすごく強いそうです。

泉さんは乳がんの転移で、もう治りません。残された時間を治療ではなく、自分の好きなことに使うことに決めたそうです。できるだけ長生きしてほしいです。

私もいつ転移が発見されるかわからないのだから、1日一日を大切にしようっと。(と、この時だけ思うけど、すぐ忘れちゃうのだ)。

泉さんのお話はJANJANには書けないけど、このブログ程度なら許されると思うので、後日UPします。

by lumokurago | 2007-10-06 23:40 | 社会(society)
<< 南部戦跡を訪れて 秋の沖縄紀行(1) 「ミーニシ吹く島から」つづき >>