暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

車に轢かれる動物たち・秋の沖縄紀行(5)

車に轢かれる動物たち 秋の沖縄紀行(5)

 カメが道路を知っているなら、道路を避けて歩くでしょう。でもカメは何も知らない。森を歩いているつもりでいつのまにか道路に出てきてしまうのです。そして車に轢かれ、あるいは側溝に落ちて死ぬ……カメだけではないようです。

c0006568_17592721.jpg
 大保ダム工事現場
(特記を除いて、写真は筆者撮影)

<9月30日>後半

 奥間川散策の後、Kさんが大国林道に連れて行ってくれました。

 【大国林道はやんばるの山の真ん中を南北に縦断する全長35.5kmの林道で、1977年から17年の歳月と45億9千万円の建設費(国費80%、県費20%)をかけて造成されました。それらは亜熱帯の山の地形を著しく変貌させ、大量の赤土を流出させ、サンゴの海を破壊しました。

 さらに大国林道を北へ14.2km延長する奥・与那林道も完成し、これらの基幹林道に無数の支線の林道が連結され、やんばるの森の林道密度は全国平均値をうわまわっています。また、完成した後も大雨や台風などで各地点で崩壊が起こり、復旧工事に多額の費用が投入され、長期にわたる通行止めが繰り返されています】

 以上、パンフレット『亜熱帯の自然・やんばる』(作成:奥間川流域保護基金)より。

 林道には側溝が作られ、さまざまな生き物がそこに落ちて、這いあがれず、干からびて死んでいきます。県は、生き物が落ちても這いあがれるように側溝の壁の片側を傾斜させたと言っているそうですが、傾斜が急なので這いあがれず、何の効果もないそうです。

 「あっ」と言ってKさんが車を止めました。道路の真ん中に何かいます。本土のイシガメの仲間リュウキュウヤマガメでした。「まだ、子どもだよ」と言いながら、Kさんは軍手をしてカメを持ち上げ、森に返しました。「私は注意してゆっくり走っているから気がつくんだけど、そんな人は少ないから、轢かれちゃうことが多いんだよね。林道ができたばかりの頃は、時々見回って道路にいるカメを戻したりしてたんだけど……」。

c0006568_1801943.jpg
リュウキュウヤマガメ (本土のイシガメの仲間)

 とまた、道路に何かいます。「また、カメ?」と私が言うと、車を止めてKさんは言いました。「あれはもう轢かれてる」

 カメが道路を知っているなら、道路を避けて歩くでしょう。でもカメは何も知らない。森を歩いているつもりでいつのまにか道路に出てきてしまうのです。そして車に轢かれ、側溝に落ちて死ぬ。人間てなんという犯罪者なのでしょうか! 自分たちだけの地球じゃないのに、自分勝手すぎる。

 それから建設中の大保ダムを見に行きました。美しい亜熱帯の森が赤土がむきだしの荒廃した工事現場に変わっています。無残です。県民の水は足りているそうなのに、人間はなんで森を伐ってダムを造るのだろう? 地元住民は異口同音に「誰もダムを望んでいない」と言っているそうです。なぜやめられないのだろう? これ以上自然を破壊すれば、生物の一種である人間もいつの日か滅びるだろう。人間はいつまで自らがその一部である自然を破壊するというおろかな行為をやめられないのだろうか?

c0006568_1804853.jpg
やんばる奥地ではこうした皆伐も行われている (撮影・奥田夏樹)
c0006568_1811477.jpg
 与那覇岳周辺の林道
(撮影・奥田夏樹)
c0006568_1813622.jpg
 ハシカンボク
c0006568_182378.jpg
 ゴンズイ
[PR]

by lumokurago | 2007-10-25 12:04 | JANJAN記事
<< 秋の花 反米嫌日戦線(自衛隊は認めよう... >>