人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

21世紀は一人一人の時代

「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」雑誌、「THE BIG ISSUE JAPAN」(ビッグイシュー日本版)をご存じでしょうか? ビッグイシューはホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として1991年に英国ロンドンではじまりました。ホームレスの人々が街頭でこの雑誌を売り、その収入を貯金して自立への道を歩むことを支援しています。

そのビッグイッシュー77号にすてきな記事がありましたのでご紹介します。
「ソウル・フラワー・ユニオン」というロックバンドの中川敬さんのインタビュー記事です。「ソウル・フラワー・ユニオン」は、反戦・平和への思いを積極的に発信し続ける日本の音楽業界では極めて異例なロックバンドで、日本各地の障害者イベントやよせば寄せ場、反戦運動の祭り、さらには北朝鮮、フィリピンのスモーキーマウンテン、東ティモール独立祝賀祭、ヨルダン・パレスチナ難民キャンプなどでもライブ活動をしているそうです。以下は中川さんの言葉です。

*****

「場の空気をよめよ!」あれはひどい言葉やね。結局、その集団の中で従順であれってことやろ。会社や学校の集団の中で、反戦や平和の話題を切り出すと、「コイツはややこしい奴やないのか」って浮いてしまうんやろね。ずっと浮きっぱなしのオレからしたら、よくわからない言葉やね。

「キレる」という言葉も気になる。俺はキレない男で生きてる。ふだんから理不尽なことには怒るようにしてる。要するに、キレるという状態の極限が戦争。瞬発的なネットのひどい書き込みもキレた状態に見えるしね。だから、平和について議論する前に、まず日常の自分の態度を点検すべきだと思うね。理不尽なことに怒るべき時は怒る。おもろい時は笑う、もっとおもろかったら歌う、あまりにおかしすぎたら踊るってね。平和や戦争の話は、日常的に大きなプレッシャーを抱えてストレスをため込んだ人が口角泡を飛ばしてやってもろくなことはない。

護憲と言うと、9条があったから日本がずっと平和やったみたいな感じがあって、やや違和感がある。この60年、沖縄がいつ平和やった? だから、護憲じゃなくて、もうそろそろ9条を使おうと言いたい。改憲派も日本の平和のための軍備、抑止力というなら、あらゆる手立てを使って平和をつくり出していこうやないか、9条も使ったらええやん。

みんな自分は無力だって思いながら、でも世界によって自分は変えられたくないと思ってる。だって、今はほんまに世界によって自分が変えられそうやん。重要な法案はどんどん勝手に強行採決で決められていくし。なんとか抵抗したい、社会参画したいと心の中で思っている人は増えてきているよね。

デモや平和パレードのやり方には旧世代からの批判も耳にするけど、みんなバラバラでいいし、いろんなやり方があっていいと思ってる。今まではマルクスやサルトルや毛沢東やビートルズ、あるいは宗教といった具合に象徴になるリーダーがいてそこについていったけど、ついていくだけじゃダメだってことを俺らは20世紀から学んだような気がするから。だから、これからは、一人ひとりの時代。一人ひとりが尊厳をもってしてつながる時代にしていきたいね。もっと音楽を!ってほんと思うよ。

*****

by lumokurago | 2007-11-17 11:35 | 社会(society)
<< 大江・岩波沖縄戦裁判 本人尋問の報告 証拠は全部却下する・「教育基本... >>