暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白保の海

12月28日に石垣に行って、28日は夏同然だったんだけど、29日は秋になって、30日になると冬になっちゃって、海に出られず、黒島を自転車で走り回った以外は、ずっと本を読んだり絵を描いていました。31日に白保に来たものの、ますます寒くて、部屋に閉じこもりっぱなし。北海道の家の中の方があったかいだろうね。

c0006568_220514.jpg

c0006568_22172822.jpg

2日になって、ようやく太陽が出て、やっと海に出ました。といっても5mmのウェット着てても泳いでいると寒くて寒くて、船にあがってから震えていました。私は17年前に白保に来たことがあり、それはそれはサンゴがすばらしかった。今回、潮の関係でアオサンゴのポイントしか行けなかったけど、死んだサンゴの山が無残でした。17年前大群落だったアオサンゴですが、ずいぶん減ったみたい。(ガイドしてくれる人がおらず、勝手に泳ぎ回っていただけなので、他に群落があったのかもしれませんが)。船を出してくれたおじいの話では、行けないポイントのサンゴは白化してるとのこと。うーん、沖縄のサンゴはもうすぐ絶滅かも・・・(追記:沖縄タイムスによれば地球温暖化の影響で、2050年には世界中のサンゴが消滅するそうです)。
c0006568_22183885.jpg

c0006568_22252797.jpg
アオサンゴ
c0006568_22255124.jpg
ユビエダハマサンゴ
[PR]

by lumokurago | 2008-01-12 22:25 | 自然 (nature)
<< 波照間島の猫屋敷にて 日本が戦争にまたもやはっきりと... >>