暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

辺野古アセス方法書追加

沖縄タイムス1月12日朝刊トップ記事

普天間アセス方法書 答申直前 資料150ページ追加

米軍普天間飛行場代替施設建設に伴う環境影響評価(アセスメント)方法書の審査をめぐり、沖縄防衛局は11日、著しい内容の不備を指摘されている方法書を追加説明した。代替施設本体の埋め立て工法や作業ヤードの面積、工事用資材を運ぶために新設する道路のルートなど5項目約150ページに及ぶ資料を新たに提示。埋め立てに必要な海砂1700万立法メートルは本島から調達することを初めて明らかにした。本体埋め立ては護岸の施工計画3案のうち、最短工期(60か月)の施工案を検討している。

社会面に関連記事

大浦湾周辺に3か所の作業ヤード、海上ヤードをつくり、2100万立方メートルの土砂で埋め立てる。辺野古ダム周辺の水源涵養林約70ヘクタールからも約200万立方メートルの土砂を採る。・・・「ダンプカー約340万台分の海砂を県内で採取した場合の環境への影響も考えなければ」委員からは大量の海砂を県内で調達する計画に不安の声が上がった。

JANJAN記事
ダンプ340万台分の県内海砂で埋立を計画 普天間代替・辺野古アセス

1月14日朝刊トップ記事

政府機関が軍命否定 裁判事案一方的に断定 不適切と認め削除へ

防衛省の防衛研究所(東京都目黒区)が、所蔵している沖縄戦の「集団自決(強制集団死)」に関する資料に、渡嘉敷、座間味両島で「戦隊長の命令はなかった」という趣旨の見解を付していたことが13日、関係者の話で分かった。両島で起こった「集団自決」への戦隊長命令の有無をめぐっては大阪地裁で訴訟が提起されており、3月に判決が出る。事実関係が裁判で争われている事案に、政府機関が一方の主張を認める断定的な記述を付していたことになる。防衛研究所は見解が「不適切」と認めており、近く削除する方針だ。

検定意見撤回あす再要請

沖縄戦の「集団自決(集団強制死)」に関する教科書検定問題で、「教科書検定意見撤回を求める県民大会」の実行委員らが14日に上京し、15日に池坊保子文部科学副大臣と面談、検定意見撤回などをあらためて申し入れる。
[PR]

by lumokurago | 2008-01-15 21:43 | 沖縄
<< ちいさな友人 日本最南端 >>