暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちいさな友人

お正月に従妹が3歳の子どもを連れて来て、父にお線香をあげてくれたそうです。彼女からこんなメールをもらいました。

*****

私が子供に「じいじのお兄さん(注:父のこと)にチンチン(お線香を上げた)してきたんだよね。」と言うと、子供が「おじいさん、『シンパイゴムヨウ』(=心配御無用?)って言ってたんだよ。」と言うので、びっくりすると同時に笑ってしまいました。

先ほど、私が子供のいる寝室に入ると、子供が「眠れないなーと思ってたら、今、おじいさんがお話してくれたんだよ。『チューチュー』(ねずみの話?)って。よく聞こえなかったけど。」と教えてくれました。子供がそんなことを言うのは初めてだったので私も「エーッ?!」っと思いましたが、もしかしたら伯父さん(注:父のこと)が優しくしてくれたのかもしれないと思いました。

*****

「心配ご無用」っていかにも父が言いそうなので、私も笑ってしまいました。天国で楽しくやっているのでしょう。親友と勉強しているのかもしれません。真面目人間、勉強大好き人間なので。
それに私たち姉妹が幼い頃、いつも布団の中でお話してくれていましたから、従妹の子どもにお話してあげるというのもいかにもありそうなことです。「チューチュー」って、父はねずみ年ですしね。
[PR]

by lumokurago | 2008-01-15 22:05 | 子ども・教育
<< 帰ってこない 辺野古アセス方法書追加 >>