人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドクターウォッチング 2

ドクターウォッチングなんてふざけたタイトルですが、決してふざけてはいません。なにしろ人一人の命がかかっているのですから、なんでもありだと思います。たくさんの医師の意見を聞くのは当然のことだと思います。

昨日の続きです。

昨日は放射線科外来は部長の診察日でした。部長は乳腺専門とのことでしたが、他のがんでも標準治療位知っているだろうと思っていました。だってたぶん放射線科の「教授」ですよね! 【訂正:教授が乳腺専門という意味ではなく、この曜日が乳腺外来なのでした】

それが・・・開口一番「手術」と言い出しました。おいおい、放射線科の教授じゃないんですか?! (手術と放射線は同等で圧倒的に後遺症が少ないのは放射線治療です)。

婦人科で放射線プラス抗がん剤と言われたとこちらで言ってから、放射線もあると言い出しました。抗がん剤を併用する効果について質問すると、「抗がん剤もやった方がいいと思いますよ」というようなあいまいな返事の繰り返し。「この教授、全然勉強してないな」と思いました。

「婦人科は金曜日の先生の担当。金曜日に来て下さい」とおっしゃるので、私が「近藤先生の意見も聞くつもりです。私は近藤先生の乳がんの患者です」と言いました。(来週診断を受けるK医師の種明かしをしてしまいましたね)。

すると教授は「近藤君ね。いいですよ。うちはみんな同じ方針だから」とおっしゃいました。そうなのか・・・

それから婦人科に戻りました。婦人科の医師は患者に逃げられたくない一心なのか(?もしかして一度来た患者の何割をここで治療してるとか統計とって、医師の成績にしてたりして!)、こっちは「考えます」と言っているのに、「子宮頸がんの患者さんは一度部長が診るので、来週来て下さい」と一方的に言います。本当は近藤医師に相談してから少し考えて結論を出したいのですが、めんどくさいので同じ日に予約しました(その日がいいとのことだったので)。

近藤医師のところには入院先の病院から「夜逃げ」してきた患者もいます。

by lumokurago | 2008-02-03 23:35 | 医療
<< 帰ってこないねこ ドクターウォッチング >>