暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

控訴理由書は大変だ

具体的な争点についての控訴理由書を書きかけて、疲れてしまいました。論文を書くのに似ているかもしれません。私がいつも書いているような普通の文章を書くのとは全く違います。(先日の控訴理由書は概論なので普通の文章でした)。書きながら、法律とか規則の条文を確かめたり、事実関係を確かめたり、以前の準備書面を読み返して必要な部分を抜き出したりして、論理的に組み立てながら書かなければならないので集中力がものすごくいるのです。ああ、もうだめだ・・・長くやればいいってもんじゃない。(最後には生田弁護士の上京に間に合わせるために徹夜になるけど・・・おそろしや)。

コスタリカでは憲法違反を訴えた最年少は小学校2年生です。電話で「憲法違反です」と言えば取り上げてくれるのです。いいなあ! コスタリカ政府がイラク戦争を支持した時、学生が一人で「憲法違反です」と訴え、「イラク戦争支持は憲法違反である」という判決が下りて、政府はイラク戦争支持を撤回しました。すてき! その裁判にかかった費用は日本円にして1000円位でした。いつの日か日本の裁判所も電話で憲法違反を言えば、裁判官が調べてくれるようにしたい。そうなったら、日本は憲法違反ばかりで大変なことになるなあ。

コスタリカの裁判所についてはどっかに過去記事があるけど、探すのが面倒なのでこれだけでお許しを。
[PR]

by lumokurago | 2008-02-29 22:41 | その他裁判関係
<< 春の兆し 杉本栄子さん訃報 >>