人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

母と神代植物園へ

母と神代植物園へ_c0006568_21494782.jpg

母と神代植物園へ_c0006568_21474196.jpg

母と神代植物園へ_c0006568_2152437.jpg

母と神代植物園へ_c0006568_2153796.jpg

母と神代植物園へ_c0006568_21533227.jpg
母は去年の2月に右上腕と肋骨を骨折、それが治ったと思ったら、4月に腰椎を圧迫骨折しました。かかりつけの整形外科医は入院などする必要ないと言い、できる範囲で動かした方がいいというアドバイスでした。それで布団の横にポータブルトイレを置いて、トイレの度にものすごい痛みを我慢して起き上がっていました。1か月ほどで何とか自力で起き上がれるようになりましたが、あれ以来、「腰が痛い」と訴えることが多くなり、駅まで歩くこともむずかしくなってしまいました。今日は初めて車いすでお花見しました。

物忘れがひどく、不安でたまらないので、何度も何度も同じことを訊き返して確認するため、私も疲れてしまう時があります。ホワイトボードを買って来て大事なことは書くようにしているのですが、なかなか大変になってきました。

一番困っているのは、ケーキやパンやできあいのおかずをたくさん買って来てしまうこと。お茶を入れるのも面倒らしく、ペットボトルや紙パックに入った飲み物もたくさん買ってきてしまいます。ごみを増やしたくない私は、無理な注文であることをわかっていながら、たまに「もったいない」と言っておこってしまい、後で後悔します。介護経験者の友人に「買い物に行けるうちが花よ」と言われ、その通りだとわかっているのですが・・・。(なにしろ隣にコンビニがあるので)。

でも、父についで二人目の介護なので、まだ余裕かな? これから大変になります。

by lumokurago | 2008-04-06 22:07 | 父・母・介護
<< 「平等」って? 神代植物公園スミレ展 >>